自治会だより#128(2020年11月25日)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に際した自治会活動について、11月度の定例役員会議で決定された事項をお知らせいたします。「密」状態の回避が困難な活動は中止させていただきます。

  • もちつき大会

中止とさせていただきます。

  • 冬季クリーン作戦

中止とさせていただきます。

  • 自主防犯・防火夜間パトロール

月2回の定例で実施しているパトロールについては事業計画の通り12月は実施せず、1月より再開いたします。

  • 歳末防火防犯パトロール

役員数名でローテーションし、発声無しで実施いたします。日程などの詳細については別記いたします。

 

11月に入ってから感染者数の増加が続いております。自治会といたしましては、この状況下において実施可能な活動の検討を引き続きしてまいります。ご理解いただければ幸甚です。会員の皆様におかれましても、これまで通り感染防止対策に取り組んでいただき、ご安全にお過ごしくださいませ。

 

9月21日(月)から30日(水)までの10日間、令和二年秋の全国交通安全運動が実施され、当自治会も運動に参加いたしました。

内閣府及び、千葉県が定めた重点項目は次の3項目です。

  1. 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
  2. 高齢運転者等の安全運転の励行
  3. 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止

運動初日の21日(月)にコーポ中山ハウス前に本部テントを設営し、南新浜小学校児童の安全登校サポートに備えましたが、台風12号の接近のため実際の活動は28日(月)からになりました。

以降、30日(水)までに延べ31名の方の参加をいただいて、事故もなく無事終わりました。早朝からの活動にご協力、ご参加いただき大変ありがとうございました。

交通安全運動週間は終わりましたが、今後とも皆様一人一人が交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践するなど事故の防止に努めていただくようお願いいたします。

 

本年6月に続き、会員様より新生児がご誕生になったとお知らせいただきました。

11月17日(火)に、役員が訪問させていただきお祝いの品を受け取っていただくことができました。

ご誕生からわずか1か月ということで、当方スタッフもいつも以上に緊張して撮影させていただきました。

短い時間の訪問となりましたが、とても愛らしいお子さんに役員一同の表情も緩みっぱなしでした。

お昼寝の時間にお邪魔させていただきましたが、快く撮影に協力いただき、ありがとうございました。すくすくと元気な福栄っ子に育っていただきますよう祈っております。

 

11月14日(土)14時頃に町内で建物火災が発生し、10数分程度の消火活動があったようです。詳細については不明です。火災が増加する季節になっておりますので、皆様も火の元にご注意くださいますようお願いいたします。 

 

お陰様をもちまして、当自治会も創立40周年を迎えることができました。歴代の会長、役員の方々の努力、そしてそれを支えてくださった会員の皆様方のご支援、ご協力の賜物と感謝いたします。

記念すべき節目の年であり、催事の折りに会員の皆様方とお祝いしたい心持ちではありましたが、コロナ禍ではそれも難しいということで、去る10月初旬に記念品を各班長さん経由で会員の皆様のお手許に配布させていただきました。

■記念品

マルチ充電ランタン&ラジオ

■機能

LED八灯式ライト、ラジオ、サイレン、充電器

■充電方式

乾電池、USB、手動、ソーラー

心ばかりではありますが、ぜひご愛用くださいませ。動作不良等ありましたら、お近くの役員か広報の連絡先までご一報ください。

今後とも自治会活動へのご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

新型コロナ感染症は11月に感染拡大の第三波が到来したとみられ、新たなステージに入りました。今冬をしっかり乗り越えるために感染症対策のアップデートをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、屋外通行や、十分に換気がされている公共交通機関での感染は限定的とみられており、その伝播は、主にクラスターを介して拡大しております。今冬に備えるためにクラスター連鎖をしっかり抑えることが必須でありましょう。

飲酒を伴う会食においてクラスターの発生が多く見られていることから、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」で感染リスクを下げることが期待されます。

感染リスクが高まり、クラスターが発生しやすい「五つの場面」として左記の例が挙げられております。

× 飲酒を伴う懇親会等
× 大人数や長時間に及ぶ飲食
× マスクなしでの会話
× 狭い空間での共同生活
× 居場所の切り替わり

飲酒をするのであれば、次のようなリスク回避をお願いいたします。

  • 少人数・短時間で
  • なるべく普段一緒にいる人と
  • 深酒・はしご酒などはひかえ
  • 箸やコップは使い回わさず
  • 座の配置は斜め向かいに

食事の際に、正面や真横に座った場合には感染したが、斜め向かいに座った場合には感染しなかったという報告事例があったことから正面や真横はなるべく避けてください。

また、飛沫防止対策としてフェイスシールド・マウスシールドはマスクに比べ効果が弱いことにご留意ください。通常はできるだけマスクを着用して対策するようお願いいたします。

 

■歳末パトロール

12月20日(日)~12月26日(土)

  PM7時00分~8時00分

今年の町内歳末パトロールは感染症防止対策として参加者を制限して実施いたします。

本年度はお子さんを含む会員の皆様の参加はご遠慮ください。

湊新田公園の本部設営も行いません。

役員数名が拍子木のみの発声無しで町内を巡回し、防火・防災の注意喚起をしてまいります。雨天の際は中止いたします。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2021年9月度の役員会議です。 自治会館の外からは虫の音が聞こえ、秋の訪れを感じます。 蒸し暑さはありますけれども。 今回は敬老の日のお祝いや交通安全運動が議題です。 https://t.co/narXsFycgt
fukuei_2 雨上がり。蒸し暑いですね😵💦 そんな中、8月の役員会議です。 これからの交通安全運動に使用する幟も新作が登場です! 目立っていいかも! https://t.co/011pNeiWxT
fukuei_2 暑い一日になりました。風通しの良い会館で2021年7月の役員会議を開催しております。ワクチン接種が完了した役員もいらっしゃるとのこと。少しずつ元の会議に戻ればいいなと思います。 https://t.co/0OIZfKWIup
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 【自衛隊大規模接種センターなどで利用する新型コロナワクチン接種券の発送申し込みについて】 16歳~64歳の方への接種券の発送は7月中旬を予定していますが、自衛隊大規模接種センターなど本市以外の会場で接種を希望される方には、7月中旬に送付する接…
fukuei_2 お暑うございます。みなさま、部屋を涼しくして水分補給しつつお過ごしください。2021年6月度の役員会議を開催します。できる活動を粛々と計画して参ります。 https://t.co/EzAVKUFgNN
   
© 2012-2020 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.