自治会だより#125(2020年2月7日)

新年あけましておめでとうございます

令和に改元となり初めての越年となりました。会員の皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より自治会活動に対し、温かいご支援ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。

当自治会は「地域住民の安全で安心なまちづくり」を目的とした、防犯、防火・防災、福祉などの各種活動を展開しております。
その一環として、次のような活動を行っております。

  • 自主防犯・防火夜間パトロール(月・二回実施)
  • 警察、行政、周辺自治会、行徳防犯協会と連携した防犯パトロールや青色防犯パトロール
  • 東西線沿線の南行徳駅、行徳駅、妙典駅等での街頭防犯キャンペーン

特に、昨年12月12日に実施した防犯パトロールは、行徳防犯協会や行徳警察署、行徳支所の協力を得て、年末年始に多発する各種の犯罪を抑止すると共に、市民の防犯意識の高揚を目的に125名体制で実施しました。
しかし、「自転車盗難」は変わらずに多発しており大変残念です。盗難防止のためにも、鍵を二つ以上(ツーロック)掛けるようお願いいたします。また「電話で詐欺」、「還付金詐欺」、「架空請求詐欺」などの被害も急増しておりますので十分にお気をつけください。
「明るいまちづくり」の活動として、自治会管理防犯灯の維持管理並びに、蛍光灯からLED灯への交換作業も急速に進めております。令和元年6月末迄に町内のLED灯化は約90%となり、夜道が非常に明るくなったことで安心な帰宅の手助けになったのではと考えております。令和二年度中には、町内の全LED灯化を完了させるよう計画しております。
防災関係では、去る8月25日に実施された、合同防災拠点協議会主催の「令和元年度 市川市総合防災訓練」に参加いたしました。訓練の前半は、メイン会場となった福栄中学校体育館において避難所開設準備作業の実施、引き続き避難所訓練として次のような活動などを実施しました。

  • 避難者の受付
  • 間仕切りの組立・設置作業
  • ボックストイレの組立作業
  • ペット同行避難者の誘導・受付
  • 健康相談

訓練後半は校庭にて、次のような訓練に参加し貴重な体験をいたしました。

  • 災害時電力確保訓練
  • 消防団による市民体験共同型訓練(はしご車体験、救助救出・一斉放水訓練・地震体験等)
  • 炊き出し訓練
  • 自衛隊支援活動(足湯体験)

地震は予測が難しいため、町内の皆様にも各種の防災訓練に積極的に参加していただき、震災時の初動における人名救助方法などを学び、防災力の向上を図っていただければと思います。
最後に今年も地域住民の皆様が、安心して生活出来る安全なまちづくりを目指していきたいと考えております。皆様のご協力を宜しくお願いいたします。


自治会長 浅川 哲司

 

新年度を控えて

今年度の自治会活動も三月に終了し、四月から新年度が始まります。例年の通り、年度の切り替えに合わせて「新旧班長・新旧組長懇親会」、「自治会定期総会」を開催いたします。それぞれ次の日程で実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

●新旧班長・新旧組長懇親会

3月22日(日)AM10時~12時

本年度の班長・組長さん、来年度の新班長・組長さんを対象に、年間の活動内容について詳細な説明・引継ぎをさせていただきます。

 ●自治会定期総会

4月26日(日)AM10時~12時

自治会員さんを対象に定期総会を実施いたします。本年度の事業及び決算報告と監査報告、新年度の事業計画・予算案報告、役員改選について審議・質疑応答を行います。
開催場所はどちらも福栄連合自治会館です。アクセスについては下記の案内、地図をご参照くださいませ。それぞれについては、回覧板で詳細をお知らせいたしますので、ご確認の上、ご参加くださいませ。

 

自治会館へのアクセスについて

自治会館へのアクセスについて

新浜通りに面した福栄公園を挟んで二本の道路のうち、向かって右の道(野鳥観察舎側)を進みます。左手に公園、右手に送電鉄塔や小原ファームが見える道です。自治会館はその先、最初の十字路の右手にあります。

 

2019年歳末のイベント

●もちつき大会

町内歳末もちつき大会を、昨年12月8日(日)に実施いたしました。

今年も好天になり、沢山の皆様に会場までお越しいただくことができました。もちは248名分、豚汁は450杯を配布いたしました。

つきたてのもちや豚汁を召し上がっている方々の笑顔に、役員一同もほっこりとした気持ちになっていたようです。運営関係者一同、班長・組長の皆様、前日の準備、大会当日の両日と、ご多忙中のご協力をありがとうございました。

●クリーン作戦

昨年12月22日(日)にクリーン作戦を実施いたしました。

作戦の成果として、燃やすごみが20袋、燃やさないごみ2袋、空きカン・ビンが1袋が回収されました。年末でご多忙の中、ご協力いただいた45名の皆様に感謝いたします。
作戦後に、古くなった発電機の代替機となる新しい発電機の試運転も行い、無事に稼働できることを確認できました。活躍の機会がないことが一番ですが、有事の際に電源が確保できることは安心ですね。

●歳末パトロール

昨年12月22日から28日までの7日間、歳末防火防犯パトロールを実施しました。

7日間で、子ども71名、大人133名、延べ204名の参加をいただきました。皆さん、ご協力をありがとうございました。

 

感謝状を授与されました

当自治会が村越市川市長及び、行徳警察署長より感謝状を授与されました。市長からは「積極的な歳末夜警実施活動を通じて市行政への貢献に寄与」について。行徳警察署長からは「防犯パトロールなどの生活安全業務に関する警察への協力」について、それぞれ感謝状をいただきました。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 令和2年度最初の役員会議を開催しています。緊急事態下、人数を最小限にし、マスク着用、時短で行っています。 https://t.co/tIVcxVoCiM
fukuei_2 新型コロナに対する緊急事態宣言を受けて、市川市内の行政窓口開庁時間が平日の10:00~16:00になるようです。 期間は2020年4月15日から当面の間。 詳しくは市のHPをご覧ください。 https://t.co/w2TTnpf326
fukuei_2 いいお天気ですね。先週の降雪が嘘みたいです。 自治会の活動も諸般の事情を鑑みて中止が予定されていますが、会計監査は無事に終了しております。 みなさんマスクや消毒用アルコールなどで武装して望んでいます。 https://t.co/AH3WiHSfzN
fukuei_2 2019年度最後の役員会議です。4月からスタートする新年度に関する件について話し合います。 https://t.co/zOa9I2fsie
fukuei_2 2月の定例役員会議がはじまります。議題はもう新年度に向けての活動についてです。 https://t.co/79WKaimq22
   
© 2012-2019 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.