自治会だより#124(2019年11月23日)

南新浜小学校すずがも祭参加

すっきりと雲一つない秋晴れとなった11月16日(土)に、恒例の南新浜小学校「すずがも祭」が行われました。

近隣の自治会や団体が同校の児童向けに各種の参加型催しを行うイベントで、当自治会も例年通りグラウンドゴルフやコマ回しを開催し、多くの児童に参加していただきました。
12時過ぎのイベント開始と同時に児童たちは思い思いのイベントに参加し、小学校のグラウンドはとても賑やかでした。
グラウンドゴルフは、高学年の児童向けに6ホール、低学年向けに2ホールを準備。ボールを打つ力加減に四苦八苦しながらも数ホールでコツをつかんで楽しそうな笑顔を見せるプレイヤーや、ホールインワンの達成で盛り上がっているグループなどを見ていると、こちらも自然に笑顔になってきます。
投げゴマやベーゴマが苦手な児童たちが紐を使わずに手で回して遊んでいる姿は、ああ自分もこのような時期があったなぁなどと、しみじみと回顧させられました。

好天の上に大勢の人の熱気でとても暑い一日になりました。子どもたちと楽しい時間を過ごし、指導に当たった担当者たちも元気をもらっていたようでした。
早朝からの会場設営と指導に参加された皆様のお陰で、今年のすずがも祭も無事に終了することができましたこと、御礼申し上げます。

 

秋の交通安全運動実施

9月21日(土)から30日(月)までの10日間、令和元年秋の全国交通安全運動が実施され、当自治会も運動に参加いたしました。重点項目は次の五項目です。

①子供と高齢者の安全な通行の確保
②高齢運転者の交通事故防止
③夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
④全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
⑤飲酒運転の根絶

運動初日の21日(土)にコーポ中山ハウス前に本部テントを設営して週明けからの活動に備え、秋分の日の翌日となる24日(火)より南新浜小学校児童の登校をサポートいたしました。

以降、27日(金)の登校サポート終了までに延べ47名の方の参加をいただいて、事故もなく無事終わりました。早朝からの活動にご協力、ご参加いただき大変ありがとうございました。
交通安全運動週間は終わりましたが、今後とも皆様一人一人が交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践するなど交通事故の防止に努めていただくようお願いいたします。

 

台風後の町内視察

台風15号が通過した10月13日(日)に、自治会会長、副会長、防火防災部メンバーで町内を視察いたしました。家屋などに大きな被害は見受けられませんでしたが、掲示板や掲示幟(のぼり)の一部が破損した箇所がありました。破損したものは撤去し、日を改めて修繕などの対応を検討していきます。

 

自治会活動予定

●もちつき大会

12月8日(日)小雨決行
AM 8時30分~12時30分

 会場:湊新田公園
 お餅の引き換え:AM10時~12時

恒例の「年末もちつき大会」を開催いたします。会員の皆様には、つきたてのお餅を配布いたします。回覧板で配布済みの引換券を会場までご持参ください。
また、会場へお集まりの皆様への豚汁サービス(より多くの方にお届けできるようお一人様一杯とさせていただきます)、お子様のもちつき体験やゲームなども準備いたします。皆様のご参加をお待ちしております!

 

●冬のクリーン作戦

12月22日(日)小雨決行
AM 9時00分~10時00分

 集合場所:湊新田公園

新たな年を迎えるにあたり、恒例のクリーン作戦を実施します。町内に捨てられている、空き缶、空きびん、紙くずなどを収拾しましょう。
集合場所は湊新田公園です。
ゴミ袋、軍手など、ごみ収集に必要な用具類は自治会で用意いたします。汚れてもいい服装でお越しください。
飲み物も用意しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。清潔で素敵な町で新しい年を迎えられるように、ぜひご参加ください!

 

●歳末パトロール

12月22日(日)~12月28日(土)
PM 7時30分~9時30分

 集合場所:湊新田公園

冬本番を控え、乾燥している時期になってきました。安全な年末年始を迎えることができるよう、例年の通り町内の歳末パトロールを実施いたします。
2班に分かれて町内の北側と南側を交互に巡回しつつ「火の用心」を呼びかけます。皆様の声で町内に防火・防災の注意喚起をしてまいりましょう。

期間中、ご都合の良い時に湊新田公園までお越しください。ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。悪天候の際は中止いたします。

 

自治会研修旅行台風接近で中止

10月12日(土)に予定していた自治会主催の日帰り研修バス旅行は、台風19号接近の恐れがあり、参加者はもとより旅行先(千葉県立房総のむら)や市のドライバーの安全を優先するために中止とさせていただきました。
来年度も企画を検討いたしますので、自治会からの案内をお待ちくださいませ。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 【自衛隊大規模接種センターなどで利用する新型コロナワクチン接種券の発送申し込みについて】 16歳~64歳の方への接種券の発送は7月中旬を予定していますが、自衛隊大規模接種センターなど本市以外の会場で接種を希望される方には、7月中旬に送付する接…
fukuei_2 お暑うございます。みなさま、部屋を涼しくして水分補給しつつお過ごしください。2021年6月度の役員会議を開催します。できる活動を粛々と計画して参ります。 https://t.co/EzAVKUFgNN
fukuei_2 本年度の自治会費を円滑に集金させていただけますよう、ファイルの準備を滞りなく済ませました。 班長さん、組長さん、ご協力よろしくお願いします。 https://t.co/IcHz0tELuC
fukuei_2 RT @myodentter: 行徳・妙典あたりで水道メーターの盗難が多発しているそうです❗️ 不審者を見かけたら警察に通報しましょう👮‍♀️☎️ #行徳 #妙典 水道メーターの盗難被害多発について https://t.co/6J0OPxs5vJ (※情報元は千葉県警察「…
fukuei_2 2021年5月度の定例会議を開催しております。総会、春の交通安全運動の結果報告や今後の活動について話し合います。本年度の活動もコロナの影響が大きそうです😭 https://t.co/BTv2n2DZGc
   
© 2012-2020 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.