自治会だより#120(2019年2月6日)

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より自治会活動に対し、温かいご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、自治会活動は、地域住民の安全で安心なまちづくりを目的とした、防犯、防災、福祉と各種活動を展開しております。その一環として、警察や行政と共同でそれぞれの自治会、行徳防犯協会による防犯パトロール、青色パトロール、東西線沿線の南行徳駅、行徳駅、妙典駅等での街頭防犯キャンペーンを行っております。
特に、歳末防犯パトロールは、昨年12月13日、市川行徳防犯協会、行徳警察署と行徳支所の協力を得て、年末年始に多発する各種の犯罪を抑止すると共に、市民の防犯意識の高揚を目的に150名体制で実施致しました。
しかし、大変残念ながら「オレオレ詐欺」、「還付金詐欺」、「架空請求詐欺」等の市内被害状況は、件数133件、被害総額1億9595万円と増加しております。これ以上被害を拡大しない為にも、皆様気をつけましょう。

又、明るいまちづくりとして、自治会管理防犯灯の維持管理並びに蛍光灯からLED灯へ交換作業を急速に進めております。平成31年3月末迄に町内のLED灯化は、約70%となり、帰宅の夜道が今以上に明るくなります。それと共に、月2回役員による夜間パトロールを実施し、町内の安全に努めております。
防災関係では、平成31年1月20日、南新浜小学校区防災拠点避難所開設訓練が開催され、防災拠点要員(市職員)、施設管理者(学校)、防災拠点協議会(自治会)の約50名が参加し、各班で作業訓練を実施致しました。
今年も地域住民の皆様が、安心して生活出来る安全なまちづくりを目指していきたいと考えております。会員の皆様、ご協力よろしくお願い致します。

自治会長    浅川 哲司

 

新年度を控えて

今年度の自治会活動も3月に終了し、4月から新年度が始まります。例年の通り、年度の切り替えに合わせて「新旧班長・新旧組長懇親会」、「自治会定期総会」を開催いたします。それぞれ次の日程で実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

●新旧班長・新旧組長懇親会

3月24日(日)AM10時~12時
本年度の班長・組長さん、来年度の新班長・組長さんを対象に、年間の活動内容について詳細な説明・引継ぎをさせていただきます。終了後に懇親会を行います。

●自治会定期総会

4月21日(日)AM10時~12時
自治会員さんを対象に、本年度の事業及び決算報告と監査報告、新年度の事業計画・予算案報告を実施いたします。各議案について審議・質疑応答を行います。こちらも終了後に懇親会を行います。
開催場所はどちらも福栄連合自治会館です。アクセスについては左記の案内、地図をご参照くださいませ。それぞれについては、回覧板で詳細をお知らせいたしますので、ご確認の上、ご参加くださいませ。

 

自治会館へのアクセスについて

新浜通りに面した福栄公園を挟んで二本の道路のうち、向かって右の道(野鳥観察舎側)を進みます。左手に公園、右手に送電鉄塔や小原ファームが見える道です。自治会館はその先、最初の十字路の右手にあります。

2018年 歳末のイベント

■もちつき大会

福栄二丁目歳末もちつき大会を、昨年12月2日(日)に実施致しました。

今年も好天になり、もちつき日和となりました。そのお陰もあってか沢山の皆様に会場までお越しいただくことができました。
もちつきに飛び入りでお手伝いいただいた方々にも助けられ、予定されていた量を時間内に搗きあげることができました。今年のおもちはいかがでしたでしょうか。

つきたてのもちや豚汁を召し上がっている方々の笑顔に、役員一同もほっこりとした気持ちになっていたようです。
運営関係者一同、班長・組長の皆様、前日の準備、大会当日の両日と、ご多忙中のご協力をありがとうございました。

 

■クリーン作戦

昨年12月23日(日)にクリーン作戦を実施いたしました。年末でご多忙中の折り、ご協力いただいた32名の皆様に感謝申し上げます。
作戦の成果といたしまして、燃やすごみが12袋、空きカン、空きビンが1袋づつ回収されました。

回収されるゴミは少量を維持できていて、皆様が日頃から美化の意識を持たれていることがうかがえます。引き続き、ご協力いただければ幸いです。
冬も本番を迎え、インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しております。何卒、体調管理にがご留意をしていただき、健康で明るい1年のスタートとなりますよう、お祈り申し上げます。

 

■歳末パトロール

昨年12月23日から29日までの7日間、歳末防火防犯パトロールを実施しました。
子どもさんを中心に、大勢の皆さんの参加ご協力をいただきありがとうございました。

寒い中、子どもさんの大きな声で「火の用心」と町内を巡回しました。
7日間で、子ども77名、大人161名、延べ238名の参加をいただきました。
自治会の皆さん、ご協力をありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザなど流行していますが、健康で明るい1年をお迎えください。

防災防火部  天笠 雅久

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 今年度の夏祭りを無事に終了することができました。ご協力くださったみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました‼️ https://t.co/uZtE0OKyaX
fukuei_2 ポップコーンとフランク。どちらもスタンバイオーケー👌 https://t.co/MVomU0JqL2
fukuei_2 かき氷のシロップはなんと9種類。ミックスもできるかも!? https://t.co/WrPhW5gooI
fukuei_2 ドリンクもたくさんありますよ https://t.co/9S5MvOlqls
fukuei_2 老人会はピリ辛こんにゃくとウインナー。お酒が進みそう! https://t.co/qaEiL0PG0G
   
© 2012-2019 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.