自治会だより#119(2018年11月24日)

南新浜小学校すずがも祭参加

秋晴れとなった11月17日(土)に、南新浜小学校のイベント「すずがも祭」が行われました。近隣の自治会や団体が児童向けにそれぞれの参加型催しを行う恒例行事で、当自治会も例年通りグラウンドゴルフやコマ回しを開催し、多くの児童に参加していただきました。

ゴルフ、コマ回しともすっかりお馴染みとなり、高学年の児童はほぼ過去に体験している様子で、私たちの手ほどきも不要なほど、上手に遊んでいました。

グラウンドゴルフは、高学年の児童向けに6ホール、低学年向けに2ホールを準備。最初の1~2ホールは力加減が難しいのか、ボールを打つ力が強すぎたり、また逆に弱すぎたりと難儀していた児童も、あっという間に慣れてしまって最終の第6ホールでは見事なアプローチを見せていました。時折、ホールインワンを決めたグループから嬉しそうな歓声が上がっており、「どうだ!」とばかりに喜ぶメンバーの顔が眩しかったです。


コマ回しは一般的な投げゴマとベーゴマを用意しました。例年、ベーゴマの方に人気が集まっていたようですが、今年は投げゴマ用にパネルを置いたせいか、児童たちは熱心に投げゴマを放っていました。上手に回せた後は、紐でコマをひっかけて自分の手に載せるなどの技を一生懸命に練習していました。


子どもたちと楽しい時間を過ごし、担当役員たちも元気をもらっていたようでした。
終始、好天に恵まれ、今年のすずがも祭も無事に終了することができました。早朝からの会場設営と、指導に参加された役員の皆様、お疲れ様でした。

 

自主防犯・防災パトロールを開始しました

この10月より、当自治会でも自主防犯・防災パトロールの実施を開始しております。
活動は自治会連合協議会の指針に基づいております。原則として役員2名以上の体制で、第2金曜日と第4金曜日の20時から21時に行います。悪天候や人員手配ができない場合などは中止させていただくこともあります。

経路は湊新田公園を起点、終点とし、第2金曜が町内北側(消防署通り側)、第4金曜は南側(新浜通り側)を巡回します。歳末のパトロールと異なり、発声はせずに拍子木のみを使用することとしました。
既に10月26日、11月9日の2日間に実施済みです。会員の皆様にはご理解、ご協力をお願いいたします。
これからますます、寒い日が続きます。皆様のご家庭でも、火の元には十分ご注意くださいませ。

 

永楽福二会「社会奉仕の日」活動報告

9月16日(日)、午前10時から永楽福二会(福栄二丁目老人クラブ)は、地域社会への奉仕活動の一環として、今年で3回目となる「社会奉仕の日」を設け、ボランティア活動を行いました。

内容は、湊新田公園外周の草刈りを主体とした清掃作業で、当日の参加者は11名と少なめでしたが、その処理回収量は、ゴミ袋16個分となり、十分な成果を上げることができました。
来年は子ども会との交流の場として、合同で実施できたら更に有意義な活動になるのではないかと考えております。

永楽福二会会長 細野 忠昭

自治会活動予定

■もちつき大会

12月2日(日)小雨決行 AM8時30分~12時30分
会場:湊新田公園
お餅の引き換え:AM10時~12時

恒例の「年末もちつき大会」を開催いたします。会員の皆様には、つきたてのお餅を配布いたします。回覧板で配布済みの引換券を会場までご持参ください。
また、会場へお集まりの皆様への豚汁サービス(より多くの方にお届けできるようお一人様一杯とさせていただきます)、お子様のもちつき体験やゲームなども準備いたします。皆様のご参加をお待ちしております!

■冬のクリーン作戦

12月23日(日)小雨決行 AM9時00分~10時00分
集合場所:湊新田公園

新たな年を迎えるにあたり、恒例のクリーン作戦を実施します。町内に捨てられている、空き缶、空きびん、紙くずなどを収拾しましょう。
集合場所は湊新田公園です。
ゴミ袋、軍手など、ごみ収集に必要な用具類は自治会で用意いたします。
汚れてもいい服装でお越しください。

飲み物も用意しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。
清潔で素敵な町で新しい年を迎えられるように、ぜひご参加ください!

■歳末パトロール

12月23日(日)~12月29日(土)PM7時30分~9時30分
集合場所:湊新田公園

冬本番を控え、乾燥している時期になってきました。安全な年末年始を迎えることができるよう、例年の通り町内の歳末パトロールを実施いたします。

2班に分かれて町内の北側と南側を交互に巡回しつつ「火の用心」を呼びかけます。皆様の声で町内に防火・防災の注意喚起をしてまいりましょう。
期間中、ご都合の良い時に湊新田公園までお越しください。ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。悪天候の際は中止いたします。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.