自治会だより#118(2018年10月29日)

納涼夏祭り大会 盛況の内に終了いたしました

去る7月14日、15日の両日、自治会納涼夏祭り大会を開催いたしました。夏祭り大会にご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大会1日目が胡録神社の祭礼と同日となったため、子ども神輿の町内巡回を2日目に移動し、スイカ割り大会を中止させていただくなどスケジュールを変更させていただきましたが、大きな混乱もなく無事に全てのイベントを終わらせることができました。恒例の子供神輿は、今年も3交代制で安全に町内を回ることができました。各模擬店も例年通り長い行列ができ、好評をいただいたものと思っております。
子どもたちの踊りや盆踊り&末広太鼓、お楽しみ抽選会まで、本年は天候にも恵まれてホッとしました。会員の皆様に少しでも喜んでいただけたら幸いです。
大きなトラブルもなく、無事に開催できましたことは、ひとえに設営・運営に努力いただきました関係者の皆様、模擬店などでお手伝いいただきました皆様、各種設備をご提供いただいた皆様のお力添えと感謝しております。

会場にお集まりくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。最後に、毎年のことながら会場近隣の皆さんには設営から撤収までの長い期間、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げ、ご協力に感謝いたします。

納涼夏祭り大会実行委員 一同

夏祭り大会のご協賛リストは、こちらでご紹介いたします。ぜひご覧ください。

 

ご長寿をお祝いします 敬老の日 お祝贈呈

9月17日(月)に敬老の日をお祝いするご挨拶に伺いました。

本年度は170名の申請がありましたが、ご夫婦一組が転出されたため、168名の皆様にお赤飯と商品券をお渡しいたしました。

皆様に笑顔でお出迎えいただき、役員一同も逆に元気をいただいたように思います。不安定な気候が続いておりますが、どうぞ皆様ご自愛いただき、ますます元気にお過ごしくださいませ。

来年度新規70歳になり、お祝い贈呈の対象となる方は次の期間にご誕生になった皆さんを予定しております。

昭和23年9月18日~昭和24年9月16日

来年度に改めて自己申告していただきますので、予めご承知おきください。

 

自治会活動報告

■秋の交通安全運動実施

9月21日(金)から30日(日)までの10日間、平成30年秋の全国交通安全運動が実施され、当自治会も運動に参加いたしました。重点項目は過去の運動と同様に「子どもと高齢者の交通事故防止」です。

初日は雨天のため中止となってしまいましたが明けて22日(土)にコーポ中山ハウス前に本部テントを設営し、週明けからの活動に備えました。24日(月)より南新浜小学校児童の安全な登校が確保できるようサポートいたしました。

以降、28日(金)の登校サポート終了までに延べ42名の方の参加をいただいて、事故もなく無事終わりました。早朝からの活動にご協力、ご参加いただき大変ありがとうございました。
交通安全運動週間は終わりましたが、今後とも皆様一人一人が交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践するなど交通事故の防止に努めていただくようお願いいたします。

 

■新生児誕生祝い

福栄二丁目に新しい住民が誕生になったとお知らせをいただきました。9月17日(月)に、役員が訪問し、お祝いの品を受け取っていただくことができました。
とても愛想の良いお子さんで、出迎えた私たちをほっこりと温かい気持ちにさせてくれました。

これからすくすくと、元気に育っていただきますよう祈っております。お申し出いただき、ありがとうございました。

 

新生児誕生のお祝い品贈呈について

新生児が誕生した会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。
対象となるご家庭は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員までお申し出ください。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から三カ月以内とさせていただきます。申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

 

自治会活動予定

■南新浜小学校すずがも祭協力:11月17日(土)

南新浜小学校で行われる秋の恒例行事「すずがも祭」に、今年も協力を予定しております。
小学校の近隣自治会が同小学校に集まり、それぞれの出し物をサポートします。参加する役員は、児童にベーゴマ、グラウンドゴルフの指導を担当します。

 

■もちつき大会:12月2日(日)

12月には、恒例のもちつき大会を実施いたします。詳細は役員会議で決定し、11月下旬に発行を予定している次号の自治会だより(119号)でお知らせいたします。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.