自治会だより#114(2017年11月24日)

自治会研修旅行~有明・お台場エリア

本年度の自治会日帰り研修旅行を10月14日(日)に実施いたしました。今年も雨模様が心配でしたが、ほぼ屋内での見学であったため予定通りの行程で進めることができました。参加いただいた方は大人24名、子供2名の計26名です。

今年のメインは、有明の東京臨海広域防災公園「そなエリア」です。災害発生後は自治体などの支援体制(公助)が十分に整っておらず、自力で生き残ること(共助、自助)が求められます。その目安は3日間、72時間と言われています。防災体験「東京直下 72hTOUR」は、マグニチュード7.3、最大深度7の首都直下地震の発生から避難までを体験し、タブレット端末を使ったクイズに答えながら生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアーです。そなエリアに設けられた模擬災害現場は非常にリアルで、訓練施設にいるとは思えないほどです。参加者は熱心にサバイバルの知識の習得に努めていました。

続いて臨海副都心にある「船の科学館」に移動し、実際に南極観測隊に参加されたボランティアの方から当時の苦労話や極限地域での生活など詳らかに説明をしていただきました。

東京ベイ有明ワシントンホテルでバイキング形式のランチをいただいた後、研修旅行の最後として、昭和の街並みをテーマに様々なショップを連ねるデックス東京ビーチ・台場一丁目商店街で、軽食をとったりお土産を購入したりと、みなさんはめいめいに楽しまれていたようです。
今年の旅行先は市川市から近場ということもあって、時間に余裕をもって帰着することができました。参加されたみなさま、ありがとうございました。今回参加できなかった会員のみなさま、ぜひ次回の旅行にご参加いただければと思います。

 

秋の全国交通安全運動

9月21日(木)から30日(土)までの10日間、秋の交通安全運動を実施いたしました。
運動日の初日にコーポ中山ハウス前にテントを設営して、子供たちの登校をサポートして「こどもと高齢者の交通事故防止」を重点項目にした、秋の全国交通安全運動を開始しました。28日は雨天のためお休みとしました。

以降9月30日の運動終了まで延べ56名の方の参加を頂いて、事故もなく無事終わりました。
早朝から学童・歩行者の交通安全のため運動にご参加・ご協力いただき大変ありがとうございました。
コーポ中山前の変則五差路での歩行者、自転車の信号無視ひやり横断が少なくなった感がしますが、通勤を急ぐ方の自転車でのぎりぎり横断は後を絶ちません。
毎度のことですが、安全は自分で守るもの、他人に被害を及ぼさない行動(交通ルール)が大切なことは論を待ちませんが、急ぐ気持ちにも我慢と余裕を持ちたいものです。
千葉県での交通事故死者数の6割以上が60歳以上の高齢者です。
交差点では面倒がらずしっかり歩行者信号をみて、青なら左右確認して横断歩道を渡りましょう。
また、自転車に乗られる方は自転車安全利用五原則を守ってください。

防犯交通部 豊岡 勇

    自転車安全利用五原則

  1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は、左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間のライト点灯、信号遵守、交差点での一時停止安全確認、傘差し運転等・携帯電話等使用・ヘッドホン等使用禁止)
  5. 子どもはヘルメットを着用

 

南新浜小学校 すずがも祭参加

南新浜小学校の「すずがも祭」が11月11日(土)に行われ、当自治会は例年と同様にグラウンドゴルフやコマ回しの指導で参加し、多くの児童さんにご参加いただきました。

ゴルフ、コマ回しとも高学年の児童にはお馴染みとなっているようで、校舎から出てきてまっすぐに当自治会テントに来てくれる児童も多かったように思います。元気な子供たちと一緒に遊んでいるうちに、担当役員たちも自然に笑顔がこぼれ、あっという間にイベントの時間が終了しました。雨の心配もありましたがなんとか天候にも恵まれ、今年のすずがも祭も無事に終了することができました。参加された役員のみなさま、お疲れ様でした。

 

新生児誕生お祝い

福栄二丁目に双子のお子さんがご誕生になったとお知らせいただきましたので、11月12日に、役員が訪問させていただき、お祝いの品を受け取っていただくことができました。
お二人ともとても愛らしく私たちを出迎えてくれて、こちらも思わず顔がほころんでしまいます。撮影のためにお二人の赤ちゃんを連れてきてくださってありがとうございました。お二人ともすくすくと元気に育っていただきますよう祈っております。

 

自治会活動予定

■もちつき大会

・会場:湊新田公園
・12月3日(日)小雨決行
・AM8時30分~12時30分
お餅の引き換え:AM10時~12時
恒例の「年末もちつき大会」を開催いたします。会員のみなさまには、つきたてのお餅を配布いたします。
会場へお集まりの皆さんへの豚汁サービス、お子様のもちつき体験・ゲームなども準備いたします。皆様のご参加をお待ちしております!

■冬のクリーン作戦

・12月23日(土・祝)小雨決行
・AM9時00分~10時00分
・集合場所:湊新田公園
新たな年を迎えるにあたり、恒例のクリーン作戦を実施します。町内に捨てられている、空き缶、空きびん、紙くずなどを収拾しましょう。
集合場所は湊新田公園です。ゴミ袋、軍手などは用意しますので、汚れてもいい服装でお越しください。飲み物も用意しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。
清潔で素敵な町で、新しい年を迎えられるように、頑張りましょう!

■歳末パトロール

・12月23日(土・祝)~12月29日(金)
・PM7時30分~9時30分
・集合場所:湊新田公園
安全な年末年始を迎えることができるよう、例年の通り町内の歳末パトロールを実施いたします。
二班に分かれて町内を巡回しつつ「火の用心」を呼びかけます。
ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。なお、雨天は中止します。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 予報より降積雪も少なく、無事に役員会議を開催できます。 空き席がちらほらですが。。 本日は新年度を迎えての議案がほとんどです。 https://t.co/VL4TRDf7QO
fukuei_2 2019年もよろしくお願いいたします。寒さに負けず、今年最初の自治会役員会議を開催します。昨年末のイベント報告や、来年度の定期総会までのスケジュール確認がメインです。 https://t.co/GWXChskNEV
fukuei_2 もちつき大会を終了しました。 多数のご参加をいただきありがとうございました(*´▽`*)ノ https://t.co/J0EPpJMdXI
fukuei_2 もちつきはじまりましたー https://t.co/ewbGY8Xp1F
fukuei_2 おはようございます(*´ー`*) もちつき大会会場の設営完了です。 餅米もばんばん蒸してます。 そろそろつき始めますよ! 引き換えは10時からです。 https://t.co/CUHH1KaDig
   
© 2012-2018 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.