自治会だより#113(2017年10月26日)

納涼夏祭り大会 課題は残りましたが無事に終了いたしました

去る7月15日、16日の両日、自治会納涼夏祭り大会を無事に開催することができました。大変遅くなってしまいましたが、過日に実施いたしました納涼夏祭り大会にご協力いただき、御礼申し上げます。

本年度は大会スケジュールを若干見直させていただき、初日の模擬店開始時刻、2日目のスイカ割り大会の開始時刻を変更いたしました。初日は恒例の子供みこしからスタートしました。例年、大勢のお子さんで混雑するため、今年は3交代制で安全を確保しつつ町内を練り歩きました。

夕方からの模擬店開始後はやはり各店に長い行列ができ、好評をいただきました。

お子さんたちによる踊りのイベントや盆踊り&末広太鼓、スイカ割り、お楽しみ抽選会とつつがなく進行することができました。2日目の夜にはまたしても豪雨に見舞われましたが、なんとか抽選会を行うことができ、安心いたしました。会員の皆様に少しでも喜んでいただけたのでしたら幸いです。
模擬店の開始が遅くなったことで会場にお越しになった方にご迷惑をおかけしたことや、雨天時の抽選会開催について課題が残ったものと実感いたしましたので、来年度には円滑に進行できるよう、今後も検討を進めてまいります。
それ以外で大きなトラブルもなく、無事に開催できましたことは、ひとえに設営・運営に努力いただきました関係者の皆様、模擬店などでお手伝いいただきました皆様、各種設備をご提供いただいた皆様のお力添えと感謝しております。
会場にお集まりくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。最後に、毎年のことながら会場近隣の皆さんには設営から撤収までの長い期間、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げ、ご協力に感謝いたします。

納涼夏祭り大会実行委員 一同

ご長寿をお祝いします 敬老の日 お祝贈呈

去る9月18日、大型台風18号の影響が心配されたものの一転して晴天に恵まれ、髙本会長をはじめ役員14名で町内にお住まいになる70歳以上の方へ敬老の日お祝いのご挨拶に伺わせて頂きました。
本年度は新たに16名の会員の方にご高齢者申請をいただき、115世帯、160名の皆様にお赤飯と記念品(商品券)をお渡しすることができ、大変喜んで頂くことができました。
寒暖の差も激しい、天候が不順な日が続いておりますので、皆様どうぞお身体にご自愛いただき、お元気でお過ごしくださいませ。

婦人部長 森 和美


来年度新規70歳になり、お祝い贈呈の対象となる方は次の期間にご誕生になった皆さんを予定しております。

昭和22年9月19日~昭和23年9月17日

来年度に改めて自己申告していただきますので、お含みおきください。

 

自治会活動報告

■市川市総合防災訓練に参加

8月27日(日)、市川市総合防災訓練が行徳駅前公園で行われ、南行徳地区・行徳地区自治連合会所属の各自治会員約二百名が参加しました。

訓練は、市民・防災関係機関・市職員等が参加し、震災時における初動対応について、一人ひとりが自ら考え、行動し、学ぶことで、「自助」・「共助」・「公助」の連携強化を図ることを目的に実施されました。
福栄二丁目からは髙本会長以下七名が参加し、住民参加訓練を行いました。住民参加訓練内容は次の四項目です。

  • 初期消火訓練
  • 応急救護訓練
  • 資機材取扱い訓練
  • 煙中脱出訓練

これに加え、公園プールを使った避難用ゴムボート体験も行われました。

訓練の最後には、消防局、消防団、自主防災組織による大がかりな救助救出訓練が実施されました。地震で被災・倒壊した建造物からの要救助者の救助を消防組織と住民が一体となって活動する訓練はとても貴重な機会ではないかと考えます。訓練のスローガンである

~備えあれば憂いなし 防災対策に終わりなし~

を強く実感できた訓練になりました。


近年、国内外の各地で様々な自然災害が発生していることはご存知かと思います。災害に罹災のするリスクはどなたにもあることでしょう。防災訓練は災害時への備えとなる体験ができる貴重な機会ですので、同様の訓練が行われる際には、ぜひとも積極的にご参加いただければと思います。

 

■南新浜小学校すずがも祭協力 11月11日(土)

南新浜小学校で行われる秋の恒例行事「すずがも祭」に、今年も協力を予定しております。
小学校の近隣自治会が同小学校に集まり、それぞれの出し物をサポートします。参加する役員のみなさんは、児童にベーゴマ、グラウンドゴルフの指導を担当します。

 

■もちつき大会 12月3日(日)

12月には、恒例のもちつき大会を実施いたします。詳細は役員会議で決定し、11月下旬に発行を予定している次号の自治会だより(114号)でお知らせいたします。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 予報より降積雪も少なく、無事に役員会議を開催できます。 空き席がちらほらですが。。 本日は新年度を迎えての議案がほとんどです。 https://t.co/VL4TRDf7QO
fukuei_2 2019年もよろしくお願いいたします。寒さに負けず、今年最初の自治会役員会議を開催します。昨年末のイベント報告や、来年度の定期総会までのスケジュール確認がメインです。 https://t.co/GWXChskNEV
fukuei_2 もちつき大会を終了しました。 多数のご参加をいただきありがとうございました(*´▽`*)ノ https://t.co/J0EPpJMdXI
fukuei_2 もちつきはじまりましたー https://t.co/ewbGY8Xp1F
fukuei_2 おはようございます(*´ー`*) もちつき大会会場の設営完了です。 餅米もばんばん蒸してます。 そろそろつき始めますよ! 引き換えは10時からです。 https://t.co/CUHH1KaDig
   
© 2012-2018 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.