自治会だより#96(2014年5月24日)

平成26年度スタート自治会定期総会開催

福栄2丁目自治会の第32回定期総会を、4月20日(日)に開催いたしました。本年度より、昨秋に落成したばかりの福栄連合自治会館を開催場所とさせていただくことになりました。参加された会員のみなさま、新しい会場はいかがでしたでしょうか。

定期総会は髙本会長のご挨拶で始まり、その後、議長、書記の選出を行い、各議案の審議が行われました。

第1号議案は、長島副会長からの平成25年度の事業報告があり、続いて同年度の収支決算報告・監査報告を行い、いずれも御承認いただきました。

第2号議案は、平成26年度の事業計画を各専門部長が発表し、続いて会計担当より収支予算案について発表があり、こちらについてもご承認いただきました。

本年度は第3号議案として、四役改選についてご承認いただいております。

回覧板にて、班長・組長名簿および、役員名簿を配布いたしますので、ご確認くださいませ。

自治会長からのご挨拶

会員ならびに、ご家族の皆様には、ご清祥のこととお慶び申し上げます。会員の皆様には、日頃は自治会活動に対しましてご理解とご協力を賜わり、有り難く深く感謝申し上げます。

さて、去る4月20日、皆様方のご協力を頂き平成26年度の定期総会を滞りなく終了することが出来ました事、重ねて御礼申し上げます。

不肖私が、前期に引き続き自治会長の重責を仰せつかることとなりました。微力ながら精いっぱい勤めさせて頂きますので、何卒お力添えご協力を賜わります様お願い申し上げます。

昨今の社会情勢としては、少子高齢化が急速に進み、経済の長期にわたる不況続きによる等、深刻なる地域福祉問題や、各種の犯罪多発防止や、災害対策問題等、地域の皆様による絆を深め、何事にも互いに助け合い、支え合える地域の環境づくりを、自治会活動に求められていると考えられます。

自治会と致しましても、より住み良い、安全で安心な街づくりを目指して更なる自治会活動を展開してまいる所存であります。

会員の皆様の一層のご支援ご協力を賜わりますことをお願い申し上げ、更任のご挨拶といたします。

自治会長 髙本 英司

自治会活動報告:新旧班長・組長 懇親会開催

桜の花が3分咲きの3月29日(日)午前10時より昨年11月完成いたしました福栄連合自治会館において、新旧班長・組長さん48名にご参加頂きまして引き継ぎ懇親会を開催いたしました。

長島副会長の司会で始まり、髙本自治会長に御挨拶頂きました。その中で、福栄連合自治会館の建設経緯や規模内容、集会施設整備事業により建設したものである旨が説明されました。最近の自治会活動は、行政との関わりや、地域社会福祉関連事項についても多くなってきております。防犯関係は「振り込み詐欺事件」が非常に多く発生しているため、十分注意して頂きたいとのことです。

引き続き役員、新旧班長・組長さんの自己紹介後、自治会の目的、主要活動内容、班長・組長の仕事内容(各種広報資料の配布・回覧、自治会費の徴収、各種募金の取りまとめ等)について説明を行いました。

質疑応答では「新生児誕生祝い」の件について御存じの無かった会員の方がおりましたので、「自治会だより」等にて再度掲載することにいたしました。また、自治会費徴収時期についての質問がありましたので、6月上旬を予定している旨説明をさせていただきました。

最後に、旧班長・組長さんの一年間のご苦労を労い、新班長・組長さんに今年度のご協力をお願いし、和やかな雰囲気の内に閉会いたしました。

閉会後に、今年度の二班班長様宅に「新生児誕生祝い」を髙本会長より贈呈いたしました。

総務部 浅川 哲司

自治会活動報告:春の全国交通安全運動のご報告

4月6日(日)から15日(火)の期間に「こどもと高齢者の交通事故防止」を重点項目にして、春の全国交通安全運動が実施されました。当自治会も例年通り、それに合わせて活動いたしました。
6日(日)に交通安全テントを設営して7日(月)から15日(月)まで、土・日曜日を除き通学学童の安全サポートに取り組みました。
7日間の全国交通安全運動の取り組みでしたが、延べ77名の方の参加を頂きました。期間中のご協力とご参加、大変ありがとうございました。
交通安全運動の期間中、福栄公園手前の交差点で黄旗をふって交通誘導を行いましたが相変わらずの自転車の信号無視、お年寄りの近道横断があとをたたず、何時重大事故が起きてもおかしくない事例が多々ありました。
千葉県は昨年度の交通事故死者数が全国で2番目です。特に65歳以上の高齢者が6割以上を占めています。交差点では面倒がらずしっかり信号をみて横断歩道を渡りましょう。
毎度のことですが、私たち一人ひとりが交通ルールの遵守と交通マナーを実践して、なおいっそうの交通事故防止、子供の安全確保を心がけなければなりません。
歩行者の方は、「夜間の外出は目立つ服装で」、「横断歩道を歩く」、「信号無視はしない」を、交通事故の当事者にならないために確実に実践してください。

防犯交通部 豊岡 勇

自治会活動予定:春のクリーン作戦

春のクリーン作戦を、次の日時で予定しております。

▽2014年6月1日(日) 午前9時~10時
▽湊新田公園集合(雨天中止)

軍手、ジュースなどを用意してお待ちしております。みなさん、お気軽にご参加ください。一緒に町をきれいにしましょう!

新生児誕生のお祝い品贈呈について

新生児が誕生した自治会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。
対象となる会員の方は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員まで自己申告をお願いいたします。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から3カ月以内とさせていただきます。
申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 10時から2019年度の定期総会を行います。 会員の皆さまが続々と会館にお越しです。 (どきどき。。) https://t.co/nbHnLjUw0T
fukuei_2 2018年度最後の定例会議を開催します。 新年度に向けて本年度決算、来年度決算、そして定期総会についてが議案のメインとなります。 ピリッとしてます(; ・`д・´) https://t.co/QtISjfTbDP
fukuei_2 10時から新旧の班長さん組長さんの懇親会を行います。 本年度に活動されたみなさま、ご協力いただきありがとうございました。 新年度から活動されるみなさま、よろしくお願いいたします。 https://t.co/LnN0nfRh9A
fukuei_2 おはようございます。 (*・ω・)ノ 風は冷たいですがいい天気です。 (*˙˘˙*)
fukuei_2 みなさま、こんばんは。2018年度最後の役員会議です。 年度が変わりますのでその準備についての議題が沢山です。 https://t.co/q1DNZl13qF
   
© 2012-2019 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.