自治会だより#95(2014年2月5日)

新年明けましておめでとうございます

会員の皆様には健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃は自治会活動に関しまして格別のご理解とご協力を賜わり、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年の11月には、永年よりの悲願でありました自前の自治会館を、福栄2丁目、福栄4丁目、福栄かもめ、新浜、行徳駅前4丁目の5自治会連合により、市川市の自治会館建設補助制度を活用して福栄4丁目に完成、オープンいたしました。連合自治会館の規模などにつきましては下記の通りです。
今日の社会現象として、人口減少や少子高齢化が急速に進む状況下において、防災、防犯、福祉等、地域コミュニティーづくりのための各種事業活動に、この自治会館を有効利用して、地域における安全で安心な街づくりのために、今年も更なる自治会活動を展開してまいる所存であります。会員皆様の一層のご支援ご協力を賜わりたくお願い申しあげます。
結びに、会員の皆様のご多幸とご健勝を祈念申し上げ、年頭の挨拶といたします。

自治会長 髙本 英司

連合自治会館の規模内容

会館名称 福栄連合自治会館
会館所在地 福栄4丁目3767番
敷地面積

231.77平方メートル (市川市より借地)

建物面積 112.62平方メートル (木造平屋建)
集会施設面積 86.11平方メートル (床面積)

 

新班長・新組長選任のお願い

明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、新たなお気持ちで初春をお迎えのことと存じます。また、平素より自治会活動にご理解とご協力を賜わり、誠にありがとうございます。
昨年11月に、会員皆様の悲願でありました「福栄連合自治会館」が完成いたしました。今後は、会員相互の親睦を一層深める会館として有効にご利用願いたいと思います。
さて、今年度の自治会活動も3月に終了し、4月から新年度が始まります。毎年、この時期に新班長・新組長様の選任並びに各組の会員数の確認作業を実施しております。現班長・組長様には近日中に「新班長・新組長様選任のお願い」の書類を配布いたしますので、恐れ入りますが、2月23日までに取りまとめ作業をよろしくお願い致します。
なお、3月29日(土)午前中に、「新旧班長・組長懇親会」を「福栄連合自治会館」にて開催いたします。

総務部 浅川 哲司

自治会館へのアクセスについて

先の案内にありました通り、本年の新旧班長・組長懇親会は、オープンしたばかりの福栄連合自治会館で行います。今後もこの会館を利用する機会が多くなると思いますので、ぜひ場所を覚えていただければと思います。
新浜通りに面した福栄公園を挟んで二本の道路がありますので、向かって右の道(野鳥観察舎側)を進みます。左手に公園、右手に送電鉄塔や小原ファームが見える道です。自治会館はその先、最初の十字路の右手奥側です。湊新田公園から徒歩で約12分程です。

2013年歳末のイベント:もちつき大会

恒例の福栄2丁目歳末もちつき大会を、昨年12月1日に実施致しました。
例年のように好天に恵まれ、まさにもちつき日和でした。おもちは引き換え分だけで330パック、とん汁は500杯弱を提供させていただきました。
運営関係者一同、また班長・組長の皆様、前日の準備、大会当日の両日と、ご多忙中のご協力をありがとうございました。

2013年歳末のイベント:クリーン作戦

2013年12月23日、午前10時~11時まで、歳末クリーン作戦を行いました。年末でご多忙の中、小さいお子さんも含め、58名にご参加いただき、有り難く感謝の気持ちです。
ゴミ袋15袋、カン・ビン1袋でした。ゴミの量も年々少なくなってきています。2丁目の皆様が美しい町内にしようという普段からの活動が表れているのだと思います。これからもご協力をお願いいたします。
寒さが日々続いています。十分火の元にご注意ください。今年1年が皆様にとって健康で明るく笑顔で生活されることを心より願っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

環境衛生部 板垣 虹雪

2013年歳末のイベント:歳末パトロール


昨年12月23日より29日までの7日間、歳末防火防犯パトロールを実施しました。寒い中、大勢の皆様に参加協力をいただき、ありがとうございました。
7日間で子供103名、大人178名 延べ281名の協力で無事終わりました。
期間中、子供さん達の大きな声で2丁目の皆様に「火の用心!!」と届いたかと思います。
まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザなどにかかりませんよう、手洗いうがいをしてください。火の元をもう一度確認し、再度震災を想定して、身の周り、予備品のチェック、連絡方法、避難場所など話し合ってみてください。
本年もよろしくお願いします。

防火防災部 見岡 伸二

ノロウイルスやインフルエンザにご用心!

ノロウイルスやインフルエンザが猛威をふるう季節になりました。予防法として「手洗い」はどちらにも有効です。帰宅時、食事前、トイレの後、調理前後は、手首から指の先までしっかりと洗いましょう。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.