自治会だより#93(2013年10月10日)

納涼夏祭り大会 開催御礼

いまだ暑さが残りますが、会員の皆様にはお元気で頑張っておられることと拝察いたします。
さて、お陰様をもちまして、自治会最大イベントであります夏祭り大会も7月20日、21日の両日に、天候にも恵まれ無事に事故もなく大盛会で終了することができました。
これもひとえにご協力を頂きました役員及び会員の皆様の絶大なご支援の賜物と心から厚く御礼申し上げます。
運営上まだまだ不備な面もございますが、役員一同、大会運営の更なる向上を目指し頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
最後に、毎年のことですが会場近隣の皆様には騒音等、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

納涼夏祭り大会実行委員長 長島 昭太郎

いつまでもお元気で! 敬老の日 お祝贈呈

台風18号の暴風雨で、一時はどうなるかと心配でした。午後から雨も止み、記念品をお届けできほっとしております。
敬老の日の対象者と、記念品の詳細は下記の通りです。

■総数
 138名
■内訳
 ご夫婦:74名
 単身者:64名
■記念品
 お赤飯:138個
 商品券:101枚(1世帯1枚)

また、敬老の日に記念品をお届けする方は、自己申請となっておりますので、来年度新規に70歳になられる方は申請を宜しくお願いします。
来年度新規70歳になられる方は・・・
昭和18年9月16日~
昭和19年9月15日
・・・の期間にご誕生になった皆さんです。

婦人部 野口 修子

新生児誕生のお祝い品贈呈について

新生児が誕生した自治会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。
対象となる会員の方は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員まで自己申告をお願いいたします。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から3カ月以内とさせていただきます。
申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

自治会活動予定:南新浜小学校 すずがも祭協力

10月26日(土)

南新浜小学校、秋の恒例行事「すずがも祭」に、今年も協力を予定しております。
小学校の近隣自治会が同小学校に集まり、それぞれの出し物をサポートします。参加する役員のみなさんは、児童にベーゴマ、グラウンドゴルフの指導を担当します。

自治会活動予定:もちつき大会

12月上旬予定

今夏は「熱中症」ということばを聞かない日がないくらいでしたが、最近は過ごしやすい日が多いようです。年末もあっという間にやってくるのでしょうか。
12月には、恒例のもちつき大会を企画いたします。日程などは役員会議で決定してまいります。11月下旬に発行予定の、次号の自治会だより(94号)でお知らせいたします。楽しみにお待ちください。

自転車を利用される方はご注意ください

本年の6月に公布された道路交通法施行規則(道交法)が、遅くとも12月13日までに施行されます(公布から6カ月以内に施行されることとなっています)。特に自転車に関連する改正の周知が薄く感じましたのでまとめてみました。

1. 自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止

自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能となります。
違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』に処されます。

これまで自転車は、路側帯を双方向に通行することができましたが、今回の改正によって車と同じように左側通行に限定されることになります。
左側限定通行とすることで、追い抜きや並走も増加するかもしれません。法順守はもとより、これまで以上に安全運転に対する注意が必要になります。

2. ブレーキの効かない自転車の運転を禁止

自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、整備不良自転車と認められ応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。
社会問題となったブレーキのない自転車(ノーブレーキピスト)はもちろんのこと、ブレーキがついていても効かないものは禁止の対象となります。

以上の2点が、自転車に関連する法改正となります。機会があればご家族で話題にあげてみてください。

広報部 奥宮 治

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
9hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.