自治会だより#92(2013年7月3日)

今年もやります! 夏祭り!

自治会の皆様、お元気ですか。

日頃は当自治会の活動につきまして、温かいご理解とご協力を頂き、心から厚く御礼申し上げます。さて早いもので、今年も恒例の夏祭り大会開催の時がやって参りました。会員の皆様や子供さん達が楽しみにしている自治会最大のイベントですので、今回も夏祭り大会実行委員会を中心に、役員一同でより楽しく、より賑やかな大会にするべく努力をしております。しかし、当日を盛り上げる主役はなんといってもお集まりくださる皆様でございます。日韓・日中の領海問題やら、株と通貨の乱高下など難しいことは忘れ、夏の夜のひと時をご家族お揃いでお出かけの上、御一緒に大会を盛り上げ、お楽しみいただきたいと思っております。

最後になりましたが、会場近隣の皆様には大会当日をはさみ、前後2週間ほど騒音、その他で大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご寛容のほどよろしくお願いいたします。

納涼夏祭り大会 実行委員会 委員長 長島 昭太郎

夏祭り大会開催要項

◆日時

2012年7月20日(土) 午後4時~午後9時
2012年7月21日(日) 午後5時~午後9時
※20日雨天の場合は、21日のみ開催いたします。両日雨天の場合は、中止に致します。

◆場所

湊新田公園

◆タイムテーブル

7月20日(土)

16:00 子供みこし町内巡回
17:00 模擬店販売開始
18:00 子ども会イベント
19:00 盆踊り、太鼓
21:00 1日目終了

7月21日(日)

17:00 模擬店販売開始
17:20 子供スイカ割り大会
18:00 盆踊り、太鼓
20:20 お楽しみ抽選会
21:00 2日目終了

夏祭り大会会場の設営にご協力ください

会場の設営作業を、7月13日(土)午前8時30分から湊新田公園で行います。

会場設営は、次のような作業が主となります。

  • 本部や模擬店のテント設置
  • パイプによる屋根や門の設置
  • 公園中央の祭りやぐらの装飾
  • 祭り提灯張り
  • 各模擬店作業場の設置
  • 机やいすの搬入

現在の役員は高齢者が多いため、高所作業や重量物の運搬など、お手伝いいただける若い方は大歓迎です。
積極的にご参加いただき、設営作業などのノウハウを継承していただければと思います。
ぜひ現地までお越しいただき、どなたにでもお声かけください。

13日が雨天の場合は、翌日の7月14日(日)に順延いたします。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。


祭りやぐらの最上部は紅白テープや看板の装飾、すだれ掛け、提灯用電線の据え付けを行います。


提灯のついた電線はとても重量があるため、固定するまでに時間のかかる作業になります。


単管パイプを組んで模擬店の屋根部を組みます。簡単そうに見えますが、パイプを順番に、安全に組んでいくことが難しい作業です。

自治会活動報告:春のクリーン作戦

2013年6月2日午前9時~10時まで湊新田公園を起点にクリーン作戦を実施いたしました。多くの子供さんをはじめ、計70名の方々にご協力いただき、感謝いたします。

クリーン作戦を開催するごとに、回収されるゴミの量が少なくなってきており、美しい町内にしようと思うみなさんの気持ちが感じられました。

5月20日午前9時半ごろ、小学5年生くらいの男の子が、大きなゴミ袋を持ってゴミを拾い集めていました。「ありがとうね」と声をかけたところ、とてもかわいい笑顔が返ってきて、その姿を見て胸が熱くなり、感動しました。今度ともみんなで協力し合い、福栄二丁目をより美しい活気のある町にしていきましょう。これから暑い季節がやってきます。健康に十分気をつけて頂き、笑顔の日々を過ごしましょう。

環境衛生部 板垣 虹雪

新生児誕生のお祝いについて

新生児が誕生した自治会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。対象となる会員の方は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員まで自己申告をお願いいたします。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から三カ月以内とさせていただきます。

申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

熱中症にご注意!

暑い日が多い季節になりました。この時期になるとテレビやラジオなどから、熱中症の注意喚起が聞かれる機会も増えてきます。改めて熱中症の症状を、症状の軽い順に列挙しますと・・・

  • めまい・立ちくらみ
  • こむら返り・大量発汗
  • 頭痛・吐き気
  • 倦怠感
  • 集中力、判断力低下
  • 意識障害・運動障害・けいれん

屋外活動のみならず、高温、高湿な室内での熱中症発症も多いので、注意が必要になります。熱中症を予防するためにも、高温高湿な生活環境の改善や水分補給、日頃からの適度な栄養や睡眠の取得に心がけて、厳しい真夏を元気にエンジョイしましょう。

詐欺の被害状況について

警視庁は今年度に入ってからのオレオレ詐欺(振込詐欺、母さん助けて詐欺)の被害状況(平成25年5月末まで)を公表しています。

被害件数    : 831件 (前年比 +430件)
被害金額    : 約22億9,350万円(前年比 約+10億2,210万円)
平均被害額 : 約276万円 (前年比 約-41万円)

被害件数、被害金額ともに昨年、一昨年を大幅に上回って推移しており、脅威は衰えを見せていません。加害者側から見て、これほど美味しい市場は無いのでしょう。

代理人がお金を直接取りに来たり、キャッシュカードを預かったりする手口はほぼ詐欺です。このような電話がかかってきたら、知人の方でも警察でも良いですから、必ずどなたかに相談するようにしてください。

加害者側に大事な財産を渡さないことが、この犯罪の抑止、撲滅の一助になることでしょう。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
9hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.