自治会だより#90(2013年2月5日)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。会員の皆様には、希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
平素は、自治会活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

さて、今、日本国は、人口減少や急速な高齢化等、歴史的岐路に有り、今後の見通しが不透明な社会情勢の中にあることは、周知の通りであります。
この様な状況下において、自治会活動は安全で安心な町づくりを目指しての、防犯、防災、社会福祉等、一層の地域コミュニティーづくりが必要となり、要求されているところとなってまいります。
今年も、自治会といたしましては、地域コミュニティーづくりのための各事業活動を展開してまいる所存であります。
何卒、皆様方の一層のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

結びに、会員の皆様のご多幸とご健康をご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

自治会長  髙本 英司

新班長・新組長選任のお願い!

新年明けましておめでとうございます。会員の皆様には、輝かしい希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年は「巳年」でございます。蛇は、脱皮をすることから「復活と再生」のシンボルと言われており、地震・津波・原発事故等の試練を乗り越え、税一体改革・社会保障改革等にも目途をつけ、日本経済を早急に立て直して欲しいものだと願っております。

さて、班長・組長様には、ご多忙中にも拘らず、日頃から自治会活動へのご協力を賜り有難うございます。今年度の活動も3月に終了し、4月から新年度が始まります。毎年、この時期に新班長・新組長様の選任及び各組の会員数の確認作業を実施しております。現班長・組長様に、近日中に「新班長・新組長選任のお願い」の書類を配布いたしますので、恐れ入りますが、2月23日までに取り纏め作業を宜しくお願い致します。

総務部 浅川 哲司

 (再掲)新生児誕生のお祝い品贈呈について

本年度から、新生児が誕生したご家庭にささやかながらお祝いを贈呈させていただく制度をスタートしました。この一月までに、六件のご家庭から申告をいただきました。各メディアでは「少子化」をキーワードに記事や番組が構成されることも多い昨今、町内でご誕生の申告をいただくことは嬉しい限りです。

お祝い品贈呈についての記事は、「自治会だより」第88号に掲載しましたが、再掲いたします。

お祝い品を贈呈させていただく対象者は、平成24年度4月1日以降に誕生したお子さんをお持ちの自治会員となります。対象となる会員の方は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員まで自己申告をお願いいたします。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から3カ月以内とさせていただきます。

申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

行徳も大雪でした

今年初めての3連休。最終日は「爆弾低気圧」の影響を受けて、行徳もまとまった雪に見舞われました。7年ぶりの大雪とのこと。日中から夕方にかけて「どさどさ」と降り続け、一時的には強風も発生して吹雪の様相でした。

写真は二丁目七番のガソリンスタンドのある交差点です。車道に轍は見えるものの、ここまで雪で埋まるのは珍しいですね。翌朝は凍結しているところも多く、歩くこともままなりませんでした。

気象庁によると、3月は寒気の影響を受けやすいそうで、まだまだ油断がなりません。先日の降雪時のことを思い出して、ご用心ください。特に転倒にご注意を!!

2012年歳末のイベント:もちつき大会

恒例の福栄二丁目歳末もちつき大会を、昨年12月2日に実施致しました。

役員と班長・組長の皆様にはご協力ありがとうございました。

当日は天気も良く、もちつきにはあたたかく、本当に良い1日でした。会員の人たちやお子さんがペッタペッタとよろこんで120キロのもちをつきあげました。

また、とん汁もたくさんあり、楽しく1日を終わりました。

役員の皆様、班長・組長の皆様、子ども会の皆様、12月1日、2日とお忙しいところ本当にありがとうございました。

文化厚生部 関口 貴一

2012年歳末のイベント:クリーン作戦

去る12月23日(日)   AM10時~11時まで、湊新田公園にて、昨年中最後のクリーン作戦を実施いたしました。収集量は生ごみ19袋、カン1袋、前回の収集量の半分の量でした。収集量が少ないということは、自治会会員様の美意識の表れと思います。

 クリーン作戦の参加者は73名、参加者はお母様が多いと共に、小さいお子さんも多く参加してくれました。ありがとうございました。

 福栄二丁目の活性化と美しい町内にする気持ちで協力をお願いいたします。また、カラスが多いので、各自ゴミの管理をしていただきたいと思います。

 まだまだ寒さが厳しい日が続きます。十分に火の元にご注意していただき、今年1年、皆様が笑顔で暮らせることを祈っております。

 環境衛生部 板垣 虹雪

2012年歳末のイベント:歳末パトロール

昨年12月23日より29日までの7日間、歳末防犯パトロールを実施しました。寒い中、大勢の皆様の参加協力をいただき、ありがとうございました。28日は雨のため、計6日間で子供73名、大人136名、延べ209名の協力で無事終わりましたが、期間中の27日に福栄一丁目「かつ富」さんが火災事故に遭い、1名が亡くなられました。まだまだ寒い日が続きますので、火の元をもう一度用心してください!!

防犯パトロールは、7名の子供さんが皆勤賞をもらいました。二丁目の皆様に、「火の用心!!」と大きな元気な声が届いたかと思います。