自治会だより#87(2012年7月5日)

納涼夏祭り大会の季節です!

日頃は当自治会の活動につきまして暖かいご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
お陰さまをもちまして、住みよい環境として当町内にも新しい仲間が増えつつあります。そのような状況の中で、自治会としても、なお一層より良い地域社会の環境づくりの為に努力いたしております。未曾有の不況の中、なんとか沈滞ムードを盛り上げたいと今年も恒例の納涼夏祭り大会を開催することとなりました。
当日は、近隣・家族の絆を深める盆踊りや子ども神輿、いろいろなイベントや、おもちゃ、その他模擬店を数店出して、夏の夜のひとときをお楽しみいただきたく企画致しております。何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
当日はご家族お揃いで、ぜひご参加下さる様ご案内申し上げます。

納涼夏祭り大会
実行委員会 委員長    関口貴一

夏祭り大会開催要項

◆日時

2012年7月21日(土) 午後4時~午後9時
2012年7月22日(日) 午後5時~午後9時
※21日雨天の場合は、22日のみ開催いたします。両日雨天の場合は、中止に致します。

◆場所

湊新田公園

◆タイムテーブル

7月21日(土)

16:00 子供みこし町内巡回
17:00 模擬店販売開始
18:00 子ども会イベント
19:00 盆踊り、太鼓
21:00 1日目終了

7月22日(日)

17:00 模擬店販売開始
17:20 子供スイカ割り大会
18:00 盆踊り、太鼓
20:20 お楽しみ抽選会
21:00 2日目終了

夏祭り大会会場の設営にご協力ください

会場の設営作業を、7月14日(土)午前8時30分から湊新田公園で行います。
会場設営は、祭りやぐらや寄付板の据え付け以外の部分について行います。テント、提灯、やぐら装飾、各模擬店の設置、机やいすの搬入などが対象です。
役員は高齢者が多いため、高所作業や重量物の運搬など、お手伝いいただける若い方は大歓迎です。ぜひ現地までお越しいただき、どなたにでもお声かけください。
なお、当日が雨天の場合は、翌日の7月15日(日)に順延いたします。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

東日本大震災に募金

去る2月27日、当自治会の髙本会長、長島副会長が市川市役所行徳支所の所長石川氏、次長小原氏(役職は前年度当時)を訪問し、東日本大震災のために皆様からご提供いただいた募金を、義援金として寄付いたしました。
夏祭りの募金、14,537円に、自治会予備費 35,463円を加えた計5万円を、両氏に直接お受け取りいただきました。紙面の都合でご報告が遅れましたことをお詫びするとともに、皆様のご協力に改めて感謝いたします。
市では震災義援金についての募集期間を、2012年9月30日まで延長いたしております。詳しくは 市川市のホームページをご覧ください。

自治会活動報告:春のクリーン作戦

2012年6月3日の午前10時~11時までの一時間、湊新田公園を起点にクリーン作戦を実施いたしました。参加人数は計73名で、特に子供さんが多数参加されました。ご協力をありがとうございました。
自分たちの町、福栄2丁目を美化しようとの意識がますます強くなってきている表れでしょうか。最近ゴミの量が少なくなってきております。今回のクリーン作戦でも26個程度の回収量となりました。参加者はお母さん方が圧倒的に多く、お父さん方が少ないようにお見受けします。仕事が忙しいということもあるかと思いますが、可愛いお子さんの手本となるよう、積極的なご協力をお願いいたします。
また、5月20日午前9時30分ごろ、男の子が大きなゴミ袋を持って東京国税局行徳寮付近の缶や紙ゴミを、大きな袋に二個拾い集めていました。その子供に大きな声で「ありがとう!」と声をかけました。
これからも、自治会を中心に美しい街にしていきましょう。

環境衛生部  板垣 虹雪

自治会活動報告:福栄ブロック軽スポーツ大会

6月17日(日)に、福栄中学校において「福栄ブロック・軽スポーツ大会」が実施され、当自治会も参加協力いたしました。この大会は、2010年から3年の間、福祉指定地域とされた福栄ブロックで開催されたもので、本年で最後の開催となりました。
当日は奇跡的に雨も上がり、当自治会が参加協力を行うグランドゴルフも問題なく実施することができました。
グランドゴルフは三年前に比べてすっかりポピュラーになっており、多くの参加者のテクニックも上達しているように見えました。ホールインワンを連発する競技者もいて、指導に当たった役員もその妙技に舌を巻くほどです。
体育館ではヘルスボールサッカー、ヘルスボールバレー、カローリング(フロアで行うカーリング)、ペタンクやダーツが行われ、大人も子供も大いに軽スポーツを楽しんでいたようです。
競技指導に当たられた役員のみなさん、そして大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした!

プリンタ用のインクカートリッジ差し上げます!

自治会員の方からキヤノンプリンタ用のリサイクルインクをご提供いただきました。ご自宅のプリンタを新しく購入され、以前のインクが不要になったとのことです。

◆JiT社製キヤノン互換リサイクルインク
BCI-7eBK(ブラック)    1個

◆allegretto社製キヤノン互換リサイクルインク
BCI-7eM(マゼンタ)    1個
BCI-7eY(イエロー)    1個
BCI-9BK(ブラック)    4個

◆対応機種
PIXUS MP500、PIXUS MP800、PIXUS MP950、
PIXUS iP4200、PIXUS iP7500他

通販サイトの Amazon で購入すると、総額 6,285円相当になります。以上をセットにして、先着1名の方にプレゼントいたします。ご希望の方は、以下までご連絡ください。

kouhou@fukuei2.org

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.