自治会だより#86(2012年5月25日)

平成24年度スタート 自治会定期総会開催

福栄二丁目自治会の第30回定期総会を、4月22日(日)に駅前公園管理事務所で開催いたしました。始めに、髙本会長よりご挨拶をいただき、その後、議長、書記の選出を行い、各議案の審議が行われました。
第一号議案は、各専門部長からの平成23年度の事業報告があり、続いて同年度の収支決算報告・監査報告を行い、いずれも承認いただきました。
第二号議案も、各専門部長から平成24年度の事業計画を発表し、続いて会計担当より収支予算案について発表があり、いずれもご承認いただきました。
本年度は第三号議案として、役員改選についてご承認いただきました。これにより、本年度の4役については、以下のメンバーで確定されたことをご報告いたします。

会長 髙本 英司
副会長 長島 昭太郎
浅川 哲司
会計 高橋 夲
堀越 萬里子
監査 山下 泰司
天笠 雅久

総会の最後に髙本会長より緊急動議があり、自治会館建設についてご説明いただきました。当自治会が集会所として市川市より借りて使用している職員住宅は、老朽化が進んでいることで立ち退きを要求されています。
そこで近隣5自治会(福栄四丁目、かもめ、新浜、行徳駅前四丁目、福栄二丁目)が共同で集会場の建設に向けて、市川市と交渉を開始しています。
建設予定地は、福栄四丁目3767―1の、現在畑地となっている場所です。口頭ベースで借地を認めていただいているとのことで、今後、集会施設の建設を計画してまいります。かかる費用のうち、市の補助金を除いた分を、各自治体が費用負担することになるとのことです。
集会所の早期立ち退きが要求されていること、また自治会館建設予定地の確保が急がれることで、事後報告になってしまいましたが、役員を含む出席者の方々にこれらの活動計画についてご承認いただきました。自治会館建設についての状況は、折に触れ、今後に発行予定の「自治会だより」にてご報告いたします。

別途、班長・組長名簿および、役員名簿を配布いたしますので、ご確認くださいませ。

総会後に撮影 左から、髙本会長、長島副会長、浅川副会長

自治会長 再任のご挨拶

自治会員の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
過日、4月22日の福栄二丁目自治会の定期総会に於いて、役員任期満了に伴う改選によりまして、再度会長の大任をお引き受けすることとなりましたので、一言ご挨拶申し上げます。
昨年、3月11日の東日本大震災による、その後の被災地の復旧復興も未だ進まず、また長引くデフレ不況や、広範囲にわたる直下型地震予想に脅える等、社会全体が不安と閉塞感に包まれている今日、新手の犯罪や交通事故が連日のように発生し、社会不安が増大している状況に有ります。
自治会といたしましても、更なる安全で安心な街づくり活動を展開してまいらなければと、決意を新たにしているところであります。
会員の皆様の一層の御支援御協力をお願い申しあげまして、ご挨拶とさせていただきます。

自治会長 髙本 英司

自治会活動予定 春のクリーン作戦

春のクリーン作戦は、次の日時を予定しております。

▽2012年6月3日(日) 午前9時~午前10時
▽湊新田公園集合(雨天中止)

軍手、ジュースなどを用意してお待ちしております。みなさん、お気軽にご参加ください。一緒に町をきれいにしましょう!

新旧班長・組長懇親会開催

4月1日(日)午前10時より、福栄集会所に於いて、新旧班長・組長さんの懇親会を開催しました。
例年同様、約45名が参加され、集会所は一杯になりました。長嶋副会長の司会で始まり、髙本自治会長のご挨拶があり、昨年の今頃は、東日本大震災発生に伴い、日本列島は大混乱の状況でした。現時点に於きましても、復興が十分進んでいない状況です。また、当自治会運営を活発にしていきたいと考えておりますので、よろしくご協力をお願いいたします。
引き続き、役員、民生・児童委員の自己紹介後、自治会の目的、主な活動内容、班長・組長さんの仕事内容(主に回覧板、自治会費ならびに募金の集金等)について、説明を行いました。出席者より、自治会の活性化を図るためにも「出産御祝金」を支給できないかとの質問がありました。本件については、役員会にて検討することにいたしました。最後に新旧班長・組長さんの自己紹介を実施して、終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

総務部 浅川 哲司

春の全国交通安全運動のご報告

4月6日(金)から4月15日(日)の予定で、「その違反 小さな瞳が見つめてる」をスローガンに、春の全国交通安全運動が実施されました。当自治会でも例年どおりの参加を計画し、学童の登校に合わせて5日にテント設営・準備、9日(月)から13日(金)まで、通学学童の安全サポートに取り組みました。
7日間の全国交通安全運動の取り組みでしたが、延58名の方の参加を頂きました。期間中のご協力参加大変ありがとうございました。
なお、残念なことですが最終日の13日(金)に、交通安全テント設営前の交差点で、直進のスクーターと左折の軽ワゴン車との接触事故がありました。スクーターが倒れて運転していた方が、足を痛めたらしく救急車で病院に搬送されました。幸い大事故には至らなかった模様ですが、左右前後の安全確認と余裕ある運転の重要性を痛感させられました。この春は、いねむり・ぼーとしていた等が原因で、信じられない痛ましい重大交通事故が多発しています。
私たち一人ひとりが交通ルールの遵守と交通マナーを実践して、なおいっそうの交通事故防止、子供の安全確保に心がけなければなりません。
運転される方には、「夕暮れ時には早めにライトの点灯」「シートベルトやチャイルドシートの着用」「飲酒・過労運転の禁止」「スピードは控える。制限速度遵守」。
歩行者される方には、「夜間の外出は目立つ服装で」「横断歩道を歩く」「信号無視はしない」を、交通事故の当事者にならないために確実に実践してください。

防犯交通部 豊岡 勇

会員投稿 コンビニの宅配!?

福栄一丁目にある「セブンイレブン市川行徳店」の店員さんはとても親切で、以前、2リットルのペットボトルやお米を買って、買物袋を両手に抱えるように持って帰ろうとしたら、店員さんが「よろしければ、ご自宅までご一緒にお持ちいたしましょうか?」と声をかけてくれ感激いたしました。
その店員さんは、一緒に帰りながら「お電話で注文いただければ、ご自宅までお品物お届けしますよ」と教えてくださいました。いつもお店で会う店員さんが届けてくれるので安心して注文できます。皆さんもよろしかったら、お店で相談してみてはいかがでしょう。

FTさん

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
10hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.