自治会だより#72(2009年7月1日)

今年も納涼夏祭り大会の季節がやってきました!

日頃は当自治会の活動につきまして暖かいご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
お陰さまをもちまして、住みよい環境として当町内にも新しい仲間が増えつつあります。そのような状況の中で、自治会としても、なお一層より良い地域社会の環境づくりの為に努力いたしております。
未曾有の不況の中、なんとか沈滞ムードを盛り上げたいと今年も恒例の納涼夏祭り大会を下記の通り開催することとなりました。当日は、近隣・家族の絆を深める盆踊りや子ども神輿、いろいろなイベントや、おもちゃ、その他模擬店を数店出して、夏の夜のひとときをお楽しみいただきたく企画致しております。
何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。当日はご家族お揃いで、ぜひご参加下さる様ご案内申し上げます。

納涼夏祭り大会実行委員会 委員長 関口 貴一

夏祭り大会開催要項

▽2009年7月17日(土)午後4時~午後9時 7月18日(日)午後5時~午後9時
▽湊新田公園
▽18日が雨天の場合は、19日のみ開催いたします。両日雨天の場合は、25日に順延いたします。25日が雨天の場合は中止に致します。

夏祭り大会会場の設営にご協力ください

会場の設営作業を、7月11日(土)午前8時30分から湊新田公園で行います。
会場設営は、祭りやぐらや寄付板の据え付け以外の部分について行います。テント、提灯、やぐら装飾、各模擬店の設置、机やいすの搬入などが対象です。
町内でお手伝いいただける方は大歓迎ですので、ぜひ現地までお越しください。
なお、当日が雨天の場合は、翌日の7月12日(日)に順延いたします。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

夏祭りのポスターはご覧になりましたか?

福栄二丁目の掲示板に掲示中のポスターはご覧いただけましたでしょうか?
例年掲示されるこのポスターは、自治会だより「きまりちゃん」を連載いただいている、役員の方が描いてくれております。今年のポスターは、リボンで作られた金魚が、涼しげに泳いでいます。じめじめとうっとうしい雨や、真夏のような陽射しが降り注ぐ、厳しい天候の日が続きますが、外出の折には、ぜひ掲示板で足を留めて、ちょっぴりの涼しさを感じていただけたらと思います。

自治会活動報告 夏のクリーン作戦

六月に行われたクリーン作戦の参加者数は、従来の2/3年賜りましたが、ゴミ収集量も前回の量と半分となりました。参加者からも、今回はゴミが少なかったという声が聞かれました。ゴミの量が比較的に少なかったということは、各人が美意識を持って生活していることの表れかと思います。参加者は、ご婦人が圧倒的に多く、お父さん方が少ない傾向にあります。日々のお仕事に忙しく、休日はゆっくり休みたいというお気持ちもあるかと思いますが、可愛い子どもたちが生活する街の美化に、ぜひとも協力していただきたく思います。
福栄二丁目の美化意識を共有し、盛り上げていくためにも、参加人数をもっと増やしていきたいと考えております。
環境衛生部 板垣 虹雪

湊新田公園の工事が終わりました

湊新田公園周囲のU字溝に砂が溜まりやすく、排水に問題が発生していたことで、市に依頼していた工事が終わりました。写真の点線の部分が、工事をした部分になります。フェンスの向こう側がU字溝になっており、公園の砂が流出しないよう、コンクリート壁でガードするよう施設されています。
工事にあたり、近隣の方及び、利用されていた皆様の、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

編集後記

7月の2日か3日を、「半夏生(はんげしょう)」と呼びます。半夏生は雑節の一つで、この日までに田植えなどの農作業を終えていなければならないとか。この日は天から毒気が降ると言われている地方もあるらしく、井戸に蓋をして毒気を防いだり、採った野菜は食べないよう注意したりすることもあるそうです。
様々な理由を発祥とした「目安」の日であると想像できますが、なにかとうなずけるような戒めが含まれていますね。
6月~8月の夏季は、細菌性食中毒の発生が多くなる傾向がありますので(厚生労働省調べ)、各ご家庭におかれましても、十分ご注意くださいませ。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.