自治会だより#60(2006年5月31日)

自治会定期総会 和やかに終了

自治会の総会が去る四月二十三日に駅前公園管理事務所で開催されました。昨年より七名多い四十名の会員の出席と二二九名の委任状のもと、各議案の審議が行われました。
第一号議案の十七年度事業・決算・監査報告が承認された後、二号議案の十八年度事業計画・予算案も承認されました。
そして三号議案として今回は役員改選の年で、高本会長、長島副会長は再選、細野副会長が退任し堀越副会長が新規に選任・承認されました。
四号議案は慶弔金を五千円から一万円に改定する件ですが、これも承認されました。
質疑応答では、
1)慶弔金の値上げ提案の経緯について質問があり、時節に合わない金額で周辺自治会並みに合わせたとの答弁。
2)防災放送が聞こえない問題提起については、今後地区内に設備設置の要否を検討する事となりました。

防犯交通部 活動報告

春の交通安全運動に横断指導で協力
四月六日から十五日まで実施された春の交通安全運動に、我が自治会は例年同様、福栄公園前の交差点を中心に「道路横断指導」で協力しました。
役員を中心に、延べ五十八名の方々の協力により実施できました。今年も新入生の道路横断の安全に貢献でき良かったと参加者の多くが感じています。
最近、学童が被害に遭う事件が多発しており、「下校時見守りパトロール」への協力も参加者にお願いしました。

総務部 活動報告

四月九日(日)に福栄集会所に於いて新旧の班長・組長の懇親会が開かれました。例年以上に約30名の方々と役員10名が集まり、福栄集会所が一杯になりました。
自己紹介後に、自治会の活動内容、班長・組長の役割、仕事の内容(主に回覧板、会費・募金の集金)について説明があり、意見交換を行いました。
特に非常災害発生時の自治会の対応、野良猫への餌やり禁止について要望がだされました。検討・対応をしていきます。
   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
10hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.