自治会だより#62(2006年10月10日)

公園が 狭く感じた 夏祭り

7月22、23日の両日に開催いたしました当自治会恒例の納涼夏祭り大会は、お陰さまで心配された天候もなんとか持ちこたえ、会場の湊新田公園は、親子連れの参加者であふれんばかりの盛況でした。
参加いただいた皆さまにお礼申し上げますとともに、お手伝いいただいた班長・組長ならびに役員の皆さま、そして子供会のお父さんお母さんに感謝いたします。
また公園周辺にお住いの皆さまには、準備を含め数日間にわたりお騒がせしまして申し訳ありませんでした。何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。
私たちは引き続き地域のより住み良い環境づくりの為に、自治会活動をより一層活発に展開して参る所存です。今後とも、よろしくお願い申上げます。

自治会長 高本 英司
大会実行委員長 関口 貴一

おいしかった夏まつり(寄稿)

おみこしをかつぐときは「ワショイ」と声をだしながらかつぎました。おもかったけど、たのしかったです。さいごに、おかしをもらいました。
5時におもちゃやがひらきました。一ばんにんきだったのは、ボックスくじでした。一ばんにんきがなかったのは、ひかる目玉でした。ひかる目玉は、ほとんどいっぱいのこっていました。
おまつりでうっているたべものでおいしいのは、やきもちでした。3こたべました。おいしかったです。

本当に良かった夏祭り

夏祭りが近づくにつれ、雨の日が多くなり開催されるかが心配になってきました。子供会で売るおもちゃも二日分仕入れているので、天気が良くなる様に、子供に「てるてる坊主」を作ってもらい窓に下げておきました。
当日は、朝から天気も良くなり、福栄二丁目に、子供達の神輿をかつぐ元気な声が響きました。鈴と引き換えに、お菓子とジュースをもらった子供達は、とても嬉しそうでした。
三年生の「エイサー」踊りも、前日の小雨の中、練習した成果が出て、皆さん上手に決まってました。
実行委員としての参加でしたが、二日間無事に終わり、子供会のおもちゃも売れて本当によかったです。

子供会会長

環境衛生部 活動報告:集会所草刈実施

9月15日午後1時から、環境衛生部を中心に7名で福栄集会所構内の除草を実施いたしました。ゴミ袋50個分の草を刈り、すっかり綺麗になりました。グランドゴルフの練習も出来るようになりました。

婦人部 活動報告:敬老の日のお祝い実施!

9月18日、町内の70歳以上の会員の皆様95名に、自治会からささやかな贈り物(2000円の商品券とお赤飯)でお祝いをしました。平成15年は75名、16年は88名、17年は91名と長寿の方が年々増えています。元気に益々の長命を祈念いたします。

防犯交通部 活動報告:交通安全運動への協力・感謝状受領

9月21~30日までの平日に、福栄公園前の交差点を中心に、学童に対し道路横断指導を実施 しました。役員、栄楽福二会の方々を中心に延76名の参加を頂 きました。ありがとうございました。そして、7年に渡るこの交通安全への功労に対し、この度、行徳警察署長より感謝状を授与されました。これも皆さまの協 力の賜物と感謝いたします。

活動計画:地区連震災対応訓練に参加

10月15日(日) 10時~11時30分で防災訓練が福栄中学校で開催されます。当自治会も30名のチームを組んで参加します。散歩がてら見に来ませんか。

活動計画:南新浜小すずがも祭に協力

10月21日(土)に南新浜小学校で開催される「すずがも祭」に、次のイベントを運営して協力します。
1)グランドゴルフ
2)コマ廻し
3)ブーメラン遊び
腕に覚えのある方は是非遊びに来てください。ただし、中心はあくまで子供達ですから・・・。

活動計画:年末餅つき大会

12月3日(日)に実施することが決まりました。お楽しみに!

編集後記

日本中で子供達が犯罪や事故で被害を受けています。自治会活動で犯罪を防止できるそうです。そのためには皆さんの力をお借りしなければなりません。活動への参加をよろしくお願いします。
   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
10hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.