自治会だより#66(2007年11月25日)

年末もちつき大会迫る!

あとひと月で今年も暮れようとしています。そして恒例の「年末もちつき大会」が開催されます。会員につきたてのお餅の配布、お集まりの皆さんへの豚汁サービス、お子様のもちつき体験・ゲームなどを準備しています。多くの皆様の参加をよろしくお願いします!
・日時 12月2日(日)午前10時より
・場所 湊新田公園
・その他 小雨決行
お餅の引換えは10時から12時までですので遅れずに。餅つきの手伝いは大歓迎です。

歳末クリーン作戦に参加を

奇麗な街で新年を迎えるために、歳末クリーン作戦を12月23日(日)10時から実施します。湊新田公園にゴミ袋、軍手等を用意します。
ジュースなども用意しますので、多数の参加をよろしくお願いします。

歳末火の用心と夜警に協力を

安全に年越しするために、例年同様以下の日程で夜警を実施します。協力をよろしくお願いします。
・日時 12月23日~29日 午後7時30分~9時30分
・集合場所 湊新田公園
毎日参加してくれた子供さんには皆勤賞、他の子供たちには参加賞を用意します。

この街のために頑張ってくれる人達:民生、児童委員

先日若い男性から突然の電話。
「子供が生まれました。無職証明が欲しい」
あわてた様子に相手の電話番号を聞き市役所に電話。奥様が先日お子様を産み勤めを辞め専業主婦になった為、奥さまの無職証明を会社に出したいとの事。このように、市役所と関係機関とのパイプ役が役目です。
また、毎月、1人住まいと高齢者のお宅を伺いして近況を月1回市役所に報告します。
なお、介護保険取得の為ケアマネージャーを紹介したり、介護、子供、育児に関して何か心配事がありましたら連絡ください。お役に立てたらと思います。

この街のために頑張ってくれる人達:我街のきれい見守隊 じゅんかんパートナー

私達の仕事は、ゴミ処理について正しく整理・処理しているかを見守ることで、市川市から強く要請されています。 以前から自治会役員会でも問 題視していた湊新田公園のゴミ篭に台所ゴミなどの家庭ゴミが捨てられている件ですが、そのような行為はゴミの不法投棄であり、そんな現場を見かけたら  「駄目」の一声をお願いします。このような社会的非常識な行為に対しては強く対処したいので皆さんもご協力を!
また、福栄は緑が少ないそうです。樹木、草花を大切にしましょう。

じゅんかんプロジェクト

自転車に乗る方に(寄稿)

小生、先日無灯火の自転車と接触。転んで怪我をしました。自転車に乗る方は、くれぐれも交通ルールを守ってください。

自転車の交通ルール
・無灯火 5万円以下の罰金
・並進走行 2万円以下罰金
・2人乗り 2万円以下罰金
・信号無視 3ヶ月以下懲役、5万円以下の罰金
・酒酔運転 3年以下の懲役、50万円以下罰金

安全に楽しく乗りたいですね!

頼りになる人(寄稿)

怪我をして総合病院に通院してましたが、2ヶ月経っても治らず、そんな時、南行徳メトロセン ターの整骨院を紹介していただき、回復に向かっています。ま た、先日、買い物に出かけた際、高齢のご婦人が急に転び、抱き起して名前を聞くも不明でしたが、町内の人ではと思い、そうだ! この人に相談すればわかる と思い電話! すぐに来て下さり、身内の方を連れて来てくれて無事病院に搬送できました。
その頼りになる人は、民生委員のTさんです。Tさん、今後ともよろしく・・ネ。また、通りがかりの方々もご心配頂きありがとうございました。

南新浜小すずがも祭に協力

10月20日(土)に南新浜小学校で開催された「すずがも祭」に、次のイベントを運営して協力しました。
・グランドゴルフ
・コマ廻し
・ブーメラン遊び
朝の準備・設営、昼からのイベント実施、午後3時の片付けまで、対応した役員18名は結構疲れたようです。しかし、子供たちと遊んだ心地良い疲れでした。

当日のアルバムはここをクリックしてくさだい。

婦人部 活動報告:敬老の日のお祝い実施!

9月17日、町内の70歳以上の会員102名(昨年より7名増)に対し、自治会からささやかな贈り物(2000円の商品券とお赤飯)を贈りお祝いをしました。今年からご夫婦で対象になられた場合は商品券は夫婦で1枚としました。
平成15年は75名、16年は88名、17年は91名、18年は95名と長寿の方が年々増えています。健康に留意され、益々の長命を祈念いたします。

防犯交通部 活動報告:秋の交通安全運動に協力

9月21~30日までの平日の5日間に、福栄公園前の交差点を中心に、学童に対し道路横断指導を実施しました。役員、栄楽福二会の方々を中心に延67名の参加を頂きました。ありがとうございました。

防犯交通部 活動報告:防犯灯の新設と取替の実施

福栄2-15のT字路が暗いとのことで新設し、破損したものの取替と合わせて16灯を新しくしました。これは市から補助を受けて毎年実施しているものです。皆様の近くで暗い場所がありましたら連絡を頂き、来年度の計画に反映したいと思います。

環境衛生部 活動報告:集会所の草刈実施

8月23日午後1時から、環境衛生部を中心に7名で福栄集会所構内の除草を実施いたしました。50リットルゴミ袋40個分の草を刈り、すっかり綺麗になりました。グランドゴルフの練習も出来るようになりました。

記事投稿のお願い!

自治会だよりでは、会員からの記事投稿を募集しています。掲載された方には薄謝進呈いたします。お近くの役員又は広報部長の家のポストまでお願いします。電子メールでも受付をしております。info@fukuei-2.yi.org 宛てに送信してください。住所・氏名を必ず記入し匿名希望の方はその旨ご記入下さい。

編集後記

最近町内各所で道路工事が盛んに行われています。道路に段差があることがありますので、転倒して骨折などしないようにご注意ください。
   

最近のつぶやき  

fukuei_2 本日の夜間パトロールは開始早々の降雨で中止させていただきました。 無念...。 これから明日いっぱいは大雨に注意ですね。 みなさまも水害にお供えいただき、ご安全にお過ごしください。 https://t.co/8ioovirC2H
9hreplyretweetfavorite
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 救急出動急増中!! 現在市川市では、新型コロナ感染症や熱中症等による救急要請の急増により、救急車が到着するまで時間を要してしまう状況となっています。救える命を救うため救急車の適正利用にご協力ください。 救急車を呼ぶか迷った場合はこちらを確認…
fukuei_2 当自治会では、会長による自治会費徴収などは実施しておりません。 少しでも不審な点があれば、お金を渡す前に、110番または市川警察署までご連絡ください。 市川警察署 TEL: 047-370-0110
fukuei_2 市川市メール情報配信サービスからのお知らせを転送します。 ---------- 市川警察署管内において、自治会費名目でお金を騙し取られる被害が複数発生しています。 犯人は、「自治会長の〇〇」を名乗り、自宅を訪問すると、自治会費の回収と称として、3千円程度のお金を要求してきます。
fukuei_2 2022年7月度の役員会議です。 夏以降のイベントについてが議事となっています。 それにしても蒸し暑いこと、、、 会館は風が通るので助かります😊 https://t.co/FZzmjdORCE
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.