自治会だより#140(2023年11月22日)

9月18日(月・祝)に敬老の日をお祝いするご挨拶に伺いました。
皆様に笑顔でお出迎えいただき、労いのお言葉を頂戴するなど、役員一同も安心いたしました。

 

 

 

新型コロナの感染状況は小康状態ですが、インフルエンザの感染者も増加している折り、ご自愛いただき元気にお過ごしくださいますよう祈念いたします。
来年度に新規対象となる、70歳をお迎えの方は次の期間にご誕生になった皆さんです。

昭和28年9月19日~昭和29年9月15日

来年度に改めて自己申告していただきますのでご承知おきくださいませ。

 

9月21日(木)から30日(土)までの10日間、令和5年秋の全国交通安全運動が実施され、当自治会も運動に参加いたしました。

内閣府及び、千葉県が定めた運動の重点項目は次の3項目です。

①こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

②夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

③自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

運動初日の21日(木)、コーポ中山ハウス前に本部テントを設営し、南新浜小学校児童の安全登校サポートに備えました。

以降、29日(金)まで事故もなく無事に活動を終了いたしました。早朝からの活動にご協力、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
交通安全運動週間は終わりましたが、引き続き皆様一人一人が交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践するなど事故の防止に努めていただくようお願いいたします。
また、今年度の重点項目から「自転車等のヘルメット着用」が明記されております。
千葉県内で令和5年中に自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の、約7割が頭部に致命傷を負っている(千葉県警察発表)とのデータもありますので、自転車を運転される方はヘルメット着用をご検討ください。

 

遅い報告になりましたが、夏休み期間に自治会主催で早朝のラジオ体操を実施いたしました。
熱中症の防止をしつつ以下の日程で開催いたしました。

  • 7月24日(月)~29日(土)
  • 8月21日(月)~26日(土)

期間中、体調不良になる方もなく無事に開催でき、ご参加、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

コロナ禍前まで当自治会で開催していた「納涼夏祭り」に代わり、本年度は現状で実施可能な新しいお祭り「福二祭」を開催いたしました。
9月16日(土)午後5時~午後8時までの3時間にわたり、大勢のお客様に湊新田公園の会場までお越しいただきました。
お祭りを運営する人材不足や各調達先の廃業などで、かつてのような大規模なイベントを催すことは難しい状況でしたが、コンパクトな新しいお祭りを実施できたことはよかったと考えております。
自治会役員による輪投げや釣りのゲームコーナー、おもちゃ販売、くじ引きは想定以上のお客様に楽しんでいただきました。
フードはキッチンカー3台にご提供いただき、一時は長い列ができておりました。
イベント後半に向けて混雑も解消され、やや尻つぼみ感があったことは今後の反省材料にさせていただきます。
祭りの当日から翌日にかけて、会場近隣の皆様にはお騒がせいたしましたが、ご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
来年度以降にどのような形態で開催するかは未定ですが、運営サイドにご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非ともお近くの役員へのお声がけ、もしくはメールなどでお知らせいただければ幸甚です。歓迎いたします。

福二祭実行委員会 一同





 

9月24日(日)、南行徳地区自治会連合会主催の防災訓練が福栄小学校で行われ、近隣の12自治会から200名弱の参加がありました。
当自治会の参加者22名は湊新田公園に集合し、役員の避難誘導に従って福栄小学校に移動したのち、自治会ごとに6グループに分かれて各種訓練を体験しました。

訓練内容は次の5項目です。

  • 煙中脱出訓練
  • 初期消火訓練
  • 地震体験訓練
  • 応急救護訓練
  • 資器材取扱訓練

仮設の煙室を使用し、煙の中からの脱出方法を体験しました。

 

消防職員の指導により水消火器を使った操作方法、消火方法を体験しました。
消火までの手順に戸惑う参加者も・・・。

 

起震車で過去にあった大きな被害地震(関東大震災、阪神・淡路大震災、新潟県中越沖地震、東日本大震災)の揺れを体験し、実際の地震に近いイメージを体験しました。

 

簡易担架、レジ袋やネクタイを使用した応急救護の訓練です。
AEDの取り扱い方法もレクチャーしていただきました。

 

瓦礫や自宅内での家具転倒などによる被災者の救出方法や資器材の取り扱いについて学びました。

備蓄品トイレの組み立てなどについても体験できました。

 

最後に、消防団による放水訓練を見学し、訓練は終了しました。

活動の結果として数項目の反省点が提示され、訓練を実施した意義があったように感じました。
この数年、国内外を問わず、各地で様々な自然災害が発生しています。
罹災の問題を身近に感じている方も少なくないのではないでしょうか。
防災訓練は災害時への備えとなる体験ができる貴重な機会かと思いますので、同様の訓練が行われる際には万一のときに備え、積極的にご参加いただければと思います。

 

 

12月3日(日) AM10:00~PM1:00

昨年に好評をいただきました「歳末福引き大会」を本年度も開催いたします。
福引き賞品は前回から変更し、総額はそのままに当選本数を増やしました。
福引き券付きの詳細な案内を回覧板にて配布いたします。
福引き券をご持参のうえ湊新田公園の「福引き本部テント」までお越しください。
本年度は福引き大会に加え、もちつき大会も開催いたします。

もちパックの配布はありませんが、お子様向けのもちつき体験や、会場内でつきたて餅をお召し上がりいただけます。
皆様のご来場をお待ちしております。

 

12月17日(日) AM10:00~11:00

今冬もクリーン作戦を実施いたします。右記の時間帯に湊新田公園で受付をしております。

ゴミ袋、軍手など、ごみ収集に必要な用具類は自治会で用意いたします。
汚れてもいい服装でお越しください。
清潔で素敵な町にして新しい年を迎えられますように、多数のご参加をお待ちしております。

 

12月20日(水)~12月26日(火)
PM7:00~9:00

冬本番を控え、乾燥している時期になってきました。
安全な年末年始を迎えることができるよう、町内の歳末パトロールを実施いたします。

 

 本年度は4年ぶりに自由参加といたします。町内の北側と南側に分けて巡回しつつ「火の用心」を呼びかけます。
皆様の声で町内に防火・防災の注意喚起をしてまいりましょう。
期間中、ご都合の良い時に湊新田公園までお越しください。
ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。
雨天など悪天候の際は中止いたします。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.