自治会だより#133(2022年2月1日)

新年明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より自治会活動に温かいご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、昨年12月中旬までは、新型コロナウイルスの感染状況も落ち着き、社会経済活動が再開されるなど明るい兆しが見えていました。我が自治会では、残念ながらもちつき大会は断念しましたが、お正月にお餅を皆様に食べて頂こうと、12月19日に切り餅を配布させていただきました。暖かい日差しの中、湊新田公園に取りに来てくださり、ありがとうございました。皆様の元気なお顔を見ることができ、私自身とても嬉しく感じました。
このような活動を今後も行っていきたいと喜んでいた矢先、またもや感染力が非常に強いという「オミクロン株」が世界中で感染拡大し、日本でも猛威をふるう現状となってしまいました。
再度、基本に立ち返り、「手洗い・手指の消毒」「マスクの着用」「三密回避」「不要不急の外出自粛」「室内の換気」等を行いながら、コロナウイルス感染症に罹らないように気をつけてまいりましょう。

今年も地域住民の皆様が、安心して生活できる安全なまちづくりを目指していきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

自治会長 浅川 哲司

 

今年度の自治会活動も3月に終了となり、4月から新年度が始まります。「新旧班長・組長引継ぎ会議」「自治会定期総会」という重要なイベントが控えておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を行いながら進めていけるよう検討しております。昨年度と同様に集合形式での実施ができない場合もございますので、予めご承知おきのほどお願いいたします。

月例で開催している役員会議は、引き続き三役と専門部長のみで人数を制限し、マスク着用、部屋の換気、手指消毒を徹底して行っております。

●新旧班長・組長引継ぎ会議

3月20日(日)に実施予定だった引継ぎ会議の実施方法については、新型コロナの感染状況によっては対面での実施が微妙であると考えております。一昨年、昨年のように自治会総務部長が個別対応する方法も検討しております。次回以降の役員会議で実施方法を定め、別途ご案内いたします。

●令和4年度定期総会

令和4年度定期総会については4月24日(日)に実施を予定しております。こちらも新型コロナの状況により書面表決にすることも視野に入れております。「新旧班長・組長引継ぎ会議」と同様に、実施方法や議案の詳細については次回以降の役員会議で決定して別途ご案内いたします。

●自主防犯パトロール

第2、4金曜日に実施を計画している自主防犯パトロールは、まん延防止等重点措置(まん防)要請または、緊急事態宣言発出中の期間は中止させていただきます。1月28日、2月11日はまん防要請期間中のため中止となり、次回実施予定日は2月25日以降となります。

 

当自治会は居住者の福祉増進に関する事業を行うため専門部を置いて事業を行っております。
専門部に所属する役員の高齢化が進み、数年内には事業の進行が難しくなることが懸念されております。会員様ご本人または、皆様のお近くでご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ幸いです。
近く人材不足が想定されている専門部と活動内容について紹介いたします。

■防犯交通部

防犯灯の維持管理(修理依頼まで)、春・秋2回の「全国交通安全運動」企画

■防災防火部

自主防犯パトロールおよび歳末町内夜警の企画、町内に設置した消火器の点検

■環境衛生部

春・秋二回のクリーン作戦開催、清掃備品の管理

いずれも専門知識は不問です。また、活動にあたり現行役員がサポートいたしますのでご安心ください。
将来にわたり、スムーズに自治会運営できるよう皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

 

 

12月19日(日)に2年ぶりのクリーン作戦を実施しました。約40名のご参加をいただき、燃やすゴミ5袋、燃やさないゴミ1袋、ビン・缶1袋分のゴミが集まりました。

コロナ禍であっても、子ども会を始め住民の皆様が町内の美化に努めていただいていることでゴミの量が少なかったのだと思っております。当日にご参加くださった皆様、日頃から清掃をしてくださっている皆様、ありがとうございました。

クリーン作戦の当日は、青壮年部による湊新田公園内の単管パイプ整理や防災防火部による発電機の定期点検も行うことができました。

 

本年度のもちつき大会も感染症対策として中止とさせていただきましたが、代替の催しとして会員の皆様向けに市販の切り餅を配布させていただきました。

12月19日(日)の日中に湊新田公園にて引換所を開設し、222袋の切り餅を配布させていただきました。大勢の人が集まるイベントが実施できない中、久しぶりに会員の皆様との対面ができ短い時間ではありましたが実施できてよかったと考えております。

 

12月19日(日)~25日(土)まで巡回夜警を実施いたしました。昨年度と同様に数名の担当者が発声なしで巡回させていただきました。20日(月)のみ行徳警察署から警察官3名にご同行いただきました。期間中は問題となるような事案もなく無事に活動を終了いたしました。

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 雨上がり。気持ちのいい夕方を迎えております。 先月の定期総会後、一発目。5月度の役員会議です。議題多め。頑張りましょう! https://t.co/u9bBmVbzHu
fukuei_2 RT @ichikawa_news: 千葉・市川で若い女性刺される 殺人未遂容疑で男の身柄確保 https://t.co/0HywwlWB4O
fukuei_2 RT @ichikawa_news: 【ご注意ください】 犯人は逃走中です 不審者をみかけたら110番してください 5/11(水)午前4時ごろ、市川市塩焼4丁目地区において刃物で人が傷つけられる事案が発生、犯人は逃走中 #市川市 #塩焼 #妙典 https://t.co/As
fukuei_2 本日10:00から2022年度の定期総会を行います。集合形式で行うのは3年ぶりです。 ディスタンスキープ、マスク着用、手指消毒を徹底して行います。 https://t.co/B0KbROhJ6K
fukuei_2 RT @ichikawa_news: 市川警察署からの情報によると、 4/21男性は身柄確保されたということです。
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.