自治会だより#132(2021年11月25日)

11月度の定例役員会議で決定した、自治会活動の感染拡大防止対策についてお知らせいたします。
緊急事態宣言が解除され、ウイルス感染者数も少なく維持されていることから、自治会では慎重に活動の回復を進めていきたいと考えております。
不特定多数の人々が長時間に渡って同じ場所にとどまるような活動は避け、マスク着用や手指消毒の対策を含めて年末のイベントを実施いたします。

●自主防犯・防火夜間パトロール

緊急事態宣言の解除を契機に10月より活動を開始しております。事業計画の通り12月中の実施はありません。年明け1月より活動を再開いたします。

●冬季クリーン作戦

若干の制限を設け、実施いたします。

●もちつき大会

もちつき大会は中止とさせていただきますが、代替の催しとして市販の切り餅を配布させていただきます。

●歳末防火防犯パトロール

役員数名でローテーションし、発声なしで実施いたします。

クリーン作戦、切り餅の配布、歳末パトロールについて、日程などの詳細は下記にてご案内いたします。
交通機関、飲食店など人流が戻りつつあり、感染拡大の第6波が懸念されております。このところ感染者が低く抑えられている状況ではありますが、油断されることなくこれまで通りの感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。自治会といたしましても活動実施については慎重に検討をしてまいります。

 

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金等詐欺、融資保証金詐欺などの特殊詐欺が、様々なメディアで取り上げられ、被害に遭わないように注意することが呼びかけられています。
市川市内における平成31年(令和元年)中の被害は、金額では約3億2千万円、件数は140件と、留まるところを知りません。

新しい詐欺の手口も続々と確認されていることもあり、千葉県警ではこれら特殊詐欺の総称を電話de詐欺(でんわ で さぎ)と総称して広報しています。10月は電話de詐欺の被害防止強化月間となっておりました。

行徳警察署管内において福栄二丁目自治会エリアは「電話de詐欺」のモデル地区に指定されていることから、行徳警察署と自治会合同で注意喚起パトロールを実施しました。
パトロールは去る10月20日(水)に実施いたしました。行徳警察署から3名、自治会から役員5名の計8名でチームを編成し、戸建てにお住いの会員宅を個別訪問させていただきました。各戸では資料を提示しつつ特殊詐欺の手口や予防方法について話をさせていただきました。詐欺以外にも自動車の盗難が増えていると警察官からお話があったようです。

年末はこれらの被害が増加する傾向にあるようです。留守番電話に設定するなど、被害に遭われないよう、ご注意ください。

 

緊急事態宣言が解除されたことで十月より活動を再開しております。活動内容について改めて記載いたします。

●実施日

第2、4金曜日

●参加者

役員2~3名で巡回

●巡回ルート

第2金曜日:北側ルート
第4金曜日:南側ルート

拍子木の音が聞こえましたら、戸締りや火の元をご確認いただければと思います。年内は11月26日(金)が最後の活動となり、年明け1月14日(金)より活動を再開させていただきます。

 

 

歳末クリーン作戦

 12月19日(日)AM10時00分~11時00分 

2年ぶりにクリーン作戦を実施いたします。右記の時間帯に湊新田公園で受付をしております。
ゴミ袋、軍手など、ごみ収集に必要な用具類は自治会で用意いたします。汚れてもいい服装でお越しください。
感染症拡大防止対策として、次の2点を徹底させていただきます。ご不便かと存じますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
●チームは家族単位で
普段一緒に生活されている方と一緒に巡回、清掃してください。ご友人同士でチーム編成されることはご遠慮ください。
●参加者はマスク着用必須
清掃に参加される方は小児を含め必ずマスクを着用してください。
清潔で素敵な町で新しい年を迎えられますように、多数のご参加をお待ちしております。


切り餅配布サービス

 12月19日(日)AM11時00分~PM2時00分 

 

本年度も感染症拡大防止対策としてもちつき大会を中止することにいたしましたが、会員の皆様と直接お会いできる機会がなんとか作れないものかと役員会議で検討し、市販の切り餅を配布させていただくことになりました。
従来のもちつき大会と同様に、引換券付きのご案内を回覧板にて配布いたしますので、詳細についてご確認くださいますようお願いいたします。
マスク着用、引換券をご持参のうえ湊新田公園に開設する切り餅交換所までお越しください。

 

歳末パトロール

 12月19日(日)~12月25日(土)
 PM7時00分~8時00分 

町内歳末パトロールは感染症防止対策として参加者を制限して実施いたします。
本年度もお子さんを含む会員の皆様の参加はご遠慮ください。
湊新田公園の本部設営も行いません。役員数名が拍子木のみの発声無しで町内を巡回し、防火・防災の注意喚起をしてまいります。雨天の際は中止いたします。

 

今年もあっという間に年末がやってきました。年末といえば大掃除。一年分の「不用品」や「ごみ」が出てきて、分別に迷うことはありませんか?
そんなときはごみに関する情報を簡単に調べることができる、無料の「市川市ごみ分別アプリ」がオススメです。
アプリを起動すると「ごみ収集日カレンダー」が表示されますので、ごみ収集日が一目でわかります。

品名を入力すると分別方法を知らせてくれる「ごみ分別辞典」で廃棄方法に迷うことが少なくなるかもしれません。左記は「傘」を調べたところです。

大型ごみの出し方など具体的な手順も表示してくれるなど有益なアプリだと思います。左記のQRコードからインストールできますのでぜひお試しください。

 ↓iPhone   ↓Android 

 

 

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 昨日、原木2丁目付近で刃物を持った男の目撃情報がありましたが、この件については解決しました。ご協力ありがとうございました。
fukuei_2 RT @ichikawa_shi: 本日、7時15分頃、原木2丁目付近で、路上で刃物を持った男が目撃されています。 特徴は、 20~30歳くらいの男性 身長170cmくらい やせ型 帽子をかぶりマスク着用 黒いTシャツに黒い長ズボン となります。 現在、警察が確認中です。 念の…
fukuei_2 @iki19 ですよね🙂 これまで通りのお祭りはできないと思いますが、お子さんが楽しめるようなイベントができないか探っていこうと思っております。
fukuei_2 2022年度の役員会議を実施しています。 夏のイベント、どうなりますか。。。 https://t.co/CfrP0uuyse
fukuei_2 春のクリーン作戦を先ほど終了しました。雨じゃなくてよかったです! 見てくださいこの山を。福栄富士といった風情じゃないですか。 参加された皆様、ありがとうございました! https://t.co/hCt0yZxhEQ
   
© 2012-2022 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.