年末餅つき大会(2007年12月2日)

大盛況だった年末餅つき大会

12月2日冬晴れの日曜日、湊新田公園で年末餅つき大会が開催されました。前日の午後から自治会役員および班長・組長が総出で餅つきの準備を行い、当日は朝8時からカマドづくり、火おこしで大忙し。
10時を過ぎると餅つきの周りや子供会のゲームに人垣ができ、つきたての餅や豚汁を味わう人が公園を埋め尽くすほどの賑わいでした。お餅の引換えは昨年より50個増の330個、豚汁は400杯に達しました。

早朝から、お母さんたちの腕の見せ所。豚汁作りの開始です。


お父さん達は、もち米をふかし始めて餅つきの準備を進めます。


今年の〆。福栄二丁目餅つき大会が始まりました。


公園内に「ヨイショ!」「どっこいしょ!」の掛け声が響きます。


つき終わったお餅は、熱いうちに手早く一口サイズに丸めて....


あんこ、黄な粉、ゴマ味の三種類の出来上がり。


「今年は暖かくてよかったわね」


具沢山の豚汁が、もうすぐ出来上がるよ!


子供たちも、お餅つきに参加できます。


小さい子はお父さんと一緒に恥ずかしそうに「ヨイショ!」


大きい子は一人で、力強く「ヨイショ!!」


気がつけば、公園にたくさんの人達が、集まっていました。


子供会お楽しみコーナーの、空き缶積み。何段まで積めるかな?


魚釣りも、人気のゲーム。上手に釣れたかな?


ボール入れ。簡単そうに見えて、実は難しい?!


豚汁は今年も大好評、あっという間にお鍋が空になりました。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2021年11月の役員会議です。 年末イベントについての最終調整などが議題です。 めっきり涼しくなってきましたね。 自治会館までの道中、月や金星がきれいでした✨ https://t.co/ayXizYKHKO
fukuei_2 2021年10月度の役員会議です。 緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染防止体制を維持しております。 今回は年末のイベントを実施するかどうかについて話し合いが行われます。 https://t.co/JmKmL7S3Kf
fukuei_2 2021年9月度の役員会議です。 自治会館の外からは虫の音が聞こえ、秋の訪れを感じます。 蒸し暑さはありますけれども。 今回は敬老の日のお祝いや交通安全運動が議題です。 https://t.co/narXsFycgt
fukuei_2 雨上がり。蒸し暑いですね😵💦 そんな中、8月の役員会議です。 これからの交通安全運動に使用する幟も新作が登場です! 目立っていいかも! https://t.co/011pNeiWxT
fukuei_2 暑い一日になりました。風通しの良い会館で2021年7月の役員会議を開催しております。ワクチン接種が完了した役員もいらっしゃるとのこと。少しずつ元の会議に戻ればいいなと思います。 https://t.co/0OIZfKWIup
   
© 2012-2020 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.