自治会だより#127(2020年9月29日)

自治会だより126号でお知らせいたしました通り、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、引き続き自治会活動に影響が出ております。特に「三密」を避けることが困難な活動については実施を慎重に検討してまいります。

中止いたしました。

中止いたしました。

南新浜小学校学童の通学が再開されているため、本部設置、期間中の安全指導を実施しております。

千葉県警から各警察署経由で要請されていた住民による自主パトロールの自粛が解除されたため、8月末より活動を再開しております。

南新浜小コミュニティサポート委員会により、すずがも祭の中止が決定されたため参加協力もありません。

7月度の定例役員会議で本年度は中止することを決定させていただきました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、継続して感染者が発生しており、未だワクチンもない状況下で活動が難しい現状です。どうかご理解いただければ幸甚です。会員の皆様におかれましても、これまで通り感染防止対策に取り組んでいただきたく思います。

会員様3世帯より新生児ご誕生のお知らせをいただきましたので、6月14日(日)に、役員が訪問させていただきお祝いの品を受け取っていただくことができました。愛らしい姿でのお出迎えに役員一同も思わずえびす顔になってしまいます。

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。すくすくと元気な福栄っ子に育っていただきますよう願っております。

新生児が誕生した会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症の防止対策として緊急事態宣言発出から夜間パトロールを自粛しておりましたが、千葉県警から各警察署経由で要請されていた住民による自主パトロールの自粛が解除されたため、8月28日(金)より再開いたしました。

行徳警察署地域課の方々にパトロールに同行していただき町内を巡回いたしております。

今後も従来通り、第2、第4金曜日の20時~21時の間に実施を予定しております。

 

9月21日(月・祝)に敬老の日をお祝いするご挨拶に伺いました。

皆様に笑顔でお出迎えいただき、役員一同も逆に元気をいただいたように思います。不安定な気候が続いておりますが、どうぞ皆様ご自愛いただき、ますます元気にお過ごしくださいませ。

来年度新規70歳になり、お祝い贈呈の対象となる方は次の期間にご誕生になった皆さんを予定しております。

昭和25年9月22日~昭和26年9月19日

来年度に改めて自己申告していただきますので、予めご承知おきください。
行徳警察から電話de詐欺の注意勧告がありましたので、訪問の折りにチラシも配布させていただきました。皆様、十分にご注意ください。

 

市川市地域振興課より本年度の補修補助金が6基分支給されることを受け、町内に設置されている掲示板のうち、損傷の激しいものについて補修を完了しております。補修済みの箇所は次の6ヶ所となります。

来年度にも補修を予定しております。市川市からの補助金の割り当て枚数が決定次第、本年度と同様に損傷の著しいものから交換いたします。

 

去る7月12日(日)の午前9時から10時まで、空とぶ子ども会による湊新田公園の清掃があり、子ども13人と大人12人が参加しました。

子ども達は主に落ち葉かき、大人が草刈り、ゴミ拾いと分担して清掃に取り掛かったところ、清掃している途中で子どもたちが落ち葉の中にヤモリを見つけて、「ヤモリがいた!」と歓声を上げるなど賑やかな清掃になりました。

今年は夏のクリーン作戦を実施できなかったこともあり、最終的には、落ち葉や草のゴミ袋23袋、ビン・カン1袋、壊れた傘2本が集まったほか、電熱器(!)が1個不法に投棄されていました。

家電製品は正しく廃棄する必要がありますので、不法投棄を見かけた場合は警察や市の清掃事業課(047-712-6301)へご連絡いただければと思います。

青壮年部 中島敏之