自治会だより#123(2019年10月3日)

当自治会初の1日開催 納涼夏祭り大会 盛況の内に終了

去る7月13日(土)、自治会納涼夏祭り大会を開催いたしました。夏祭り大会にご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

例年は3連休のうち土曜・日曜の2日間を使って夏祭りを開催してまいりました。今年は連休の中日となる7月14日が胡録神社の祭礼となっていた関係で1日開催などスケジュールを変更させていただきましたが、皆様にご協力いただいたこともあって無事に全てのイベントを終わらせることができました。
各模擬店にも沢山のお客様に足を運んでいただいたことを有難く思っております。ご好評をいただいた結果、例年以上に長い行列ができてしまったこと、十分な量を準備していたにも関わらず早々と完売となってしまったことは反省点として来年以降に活かしていきたいと考えております。
今夏は不安定な天候でしたが、祭り当日は時間の経過とともに好天になり、子どもたちの踊りや盆踊り&末広太鼓、抽選会まで滞りなく実施ができて安心いたしました。

今年も無事に開催できましたことは、ひとえに設営・運営に尽力いただきました関係者の皆様、模擬店などでご協力くださった皆様、各種設備をご提供いただいた皆様のお力添えと感謝しております。

会場にお集まりくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。最後に、毎年のことながら会場近隣の皆さんには設営から撤収までの長い期間、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げ、ご協力に感謝いたします。

納涼夏祭り大会実行委員 一同

夏祭り大会のご協賛リストは、「自治会からのお知らせ」でご紹介いたします。ぜひご覧ください。

 

ご長寿をお祝いします 敬老の日 お祝贈呈

9月16日(月・祝)に敬老の日をお祝いするご挨拶に伺いました。
昨年まではお赤飯と一緒に商品券をお渡ししてまいりましたが、本年よりコンビニエンスストアやドラッグストアなどで使用できる(使用の可・不可は各店舗でご確認ください)QUOカードをお渡しいたしました。

皆様に笑顔でお出迎えいただき、役員一同も逆に元気をいただいたように思います。不安定な気候が続いておりますが、どうぞ皆様ご自愛いただき、ますます元気にお過ごしくださいませ。

来年度新規70歳になり、お祝い贈呈の対象となる方は次の期間にご誕生になった皆さんを予定しております。

昭和24年9月17日~昭和25年9月21日

来年度に改めて自己申告していただきますので、予めご承知おきください。

 

自治会活動報告

●市川市総合防災訓練

8月25日(日)、市川市主催の市川市総合防災訓練が実施されました。当自治会は福栄中学校会場内の避難所開設訓練に参加しました。

避難者の受付、避難スペースの設置、支援物資の受付や配布といった、有事の際に開設される避難所に関する活動を各担当者が体験しました。訓練を実施していく中で、開設担当者が避難所内のレイアウトが把握できていなかったことや避難所設備(マットや段差部のケア)の計画が甘かったことなど、いくつかの問題点が提起され、設備の施設、取り付け方法などの改善提案が成されるなど、とても有意義な内容になったようです。

10時15分から正午までは市民参加・体験型の訓練が始まり、煙中脱出、地震車、はしご車、救助救出、自衛隊支援の足湯などの体験や炊き出しや避難設備などの展示に多くの参加者を集めていました。

千葉市付近に上陸した最強クラスの台風15号が、この千葉県にも甚大な被害をもたらしたことが記憶に新しいと思います。国や自治体などによる「公助」が機能するまでには時間がかかるものと考え、災害発生直後は「自助・共助」といった皆さんの「力」が必要となるでしょう。今後も防災に関連した訓練やイベントが計画・実施されます。

決して対岸の火事ではありません。お時間があれば積極的にご参加ください。

 

自治会活動予定

●自治会研修旅行 10月12日(土)

自治会主催の日帰り研修バス旅行を実施いたします。本年は千葉県立「房総のむら・ドラムの里」におじゃまし、いにしえの町並みを見学したり、さまざまな体験学習を自由に楽しんでいただいたりする予定となっております。

 

●南新浜小 すずがも祭 11月16日(土)

南新浜小学校で行われる秋の恒例行事「すずがも祭」に、今年も参加協力を予定しております。
小学校の近隣自治会が同小学校に集まり、それぞれの出し物をサポートします。参加する当自治会の役員は、児童にベーゴマ、グラウンドゴルフの指導を担当します。