自治会だより#117(2018年6月26日)

みなさんお待ちかね! 納涼夏祭り大会開催!

梅雨時のはっきりしない天気が続いています。しかし、日がすっかり長くなって夏が来ていることを感じられます。会員の皆様におかれましてはご健康にお過ごしのことと拝察いたします。
恒例になりました年間最大のイベント、納涼夏祭り大会を今年も開催いたします。実行委員一同、雨天対策などを整えつつ、会員のみなさまやお子さん達にお楽しみいただけるよう、努力をしてまいります。
例年通り、盆踊りや子どもみこしといった参加型イベントや、模擬店、会員の皆様向けのお楽しみ抽選会を企画しております。ご家族お揃いで楽しい時間を過ごしていただければと思います。

本年もスケジュールに変更がございます。7月14日に胡録神社の祭礼が行われることを踏まえ、子どもみこしの町内巡回を15日(日)に実施いたします。また、スイカ割り大会は実施いたしませんので、お含みおきいただければと思います。模擬店の開始時刻は両日とも午後5時としました。下記のタイムテーブルをご確認のうえご来場くださいますようお願いいたします。

御来場いただける皆様にご満足いただけるよう、準備してまいりますので、ご近所様とお誘い合わせの上、会場までお越しくださいませ。
最後になりましたが、会場となります湊新田公園近隣のみなさまには、大会当日をはさみ前後2週間ほど会場設営や人の出入りが多くなることでご迷惑をおかけするかと存じますが、ご理解・ご協力いただければ幸甚に存じます。

自治会納涼夏祭り大会実行委員会一同

 

夏祭り大会開催要項

▽2018年7月14日(土)午後5時~午後9時
 2018年7月15日(日)午後4時~午後9時

▽場所:湊新田公園

▽14日雨天の場合は、15日のみ開催いたします。両日雨天の場合は中止といたします。

納涼夏祭りスケジュール

7 月14日(土)
17:00
18:00
18:30
19:00
21:00
模擬店販売開始
子ども会イベント
末広太鼓
盆踊り
1日目終了
7 月15日(日)
16:00
17:00
18:00
20:20
21:00
子どもみこし町内巡回
模擬店開始
盆踊り、太鼓
お楽しみ抽選会
2日目終了

赤字のイベントは例年と開始日時が変更になっております。
抽選券は抽選会までの投函をお忘れなく!

 

夏祭り大会会場の設営にご協力ください

会場の設営作業を、7月7日(土)午前8時30分から湊新田公園で行います。お手伝いいただける方はぜひ現地までお越しいただき、どなたにでもお声かけいただければとても助かります。

↑祭りやぐらの最上部は紅白テープや看板の装飾、すだれ掛け、提灯用電線の据え付けを行います。

↑提灯のついた電線はとても重量があるため、固定するまでに時間のかかる作業になります。

↑単管パイプを組んで模擬店の屋根部を組みます。簡単そうに見えますが、パイプを順番に、安全に組んでいくことが難しい作業です。

 

自治会活動報告

■春のクリーン作戦

6月3日午前9時より10時までクリーン作戦を実施し、大人33名、子ども12名の計45名の皆さんにご参加いただきました。
町内から集められたゴミの内訳は、燃えるゴミ20袋、缶1袋と徐々にゴミが少なくなってきています。町内が美しくなることは素晴らしいことですね。
子ども達が笑顔でゴミ拾いをしている姿に、保護者の方々の背中を見ながら成長していることを感じさせ、とても気持ちが癒されました。

今後とも会員、役員の方々のご協力をよろしくお願い申し上げます。

暑さが続く季節になります。十分に体調管理をしていただき、明るく元気に過ごしましょう。

環境衛生部板垣 虹雪

 

■第9回福栄ブロック地域ふれあい軽スポーツ大会

6月18日(日)に、南行徳地区社会福祉協議会主催の第9回福栄ブロック地域ふれあい軽スポーツ大会が福栄中学校で開催されました。

スポーツをするには丁度よい天候の中、当自治会メンバーは例年通り、グラウンドゴルフの指導で協力をさせていただきました。

競技開始時刻の10時過ぎには行列ができるほどの盛況となり、最後までプレーヤーが途切れることがない人気ぶりで指導メンバーも嬉しい悲鳴をあげていました。
体育館ではソフトバレーボール、ヘルスボールサッカー、輪投げやダーツが行われ、参加者は大いに軽スポーツを楽しんでいたようです。
競技指導に当たられた役員のみなさん、そして大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした!