自治会だより#115(2018年2月15日)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。会員の皆様には、健やかな新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
日頃は、自治会活動に対しましてご理解とご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。

さて、自治会活動は、地域住民の安全で安心なまちづくりを目的とした、防災、防犯、福祉と各種活動を展開しておりますが、その一環として、警察や行政と共同でそれぞれの自治会や行徳防犯協会による防犯パトロール、青色パトロール、また東西線南行徳駅、行徳駅、妙典駅など街頭での防犯キャンペーンを行っております。
この度の活動の成果として、平成14年より年々認知犯罪件数は減少の方向にあり、行徳警察管内においても昨年は前年比約200件の減少になっていると、行徳警察署より伺っております。「自分達の街は、自分たちが守る」と、地域住民の防犯意識の高揚の賜物と思われます。
しかし、大変残念ながら振り込め詐欺といった電話による詐欺事件が激増しているとも伺い残念でなりません。
行徳警察署管内で、平成28年は4件の被害でありましたが、昨年の平成29年は25件の被害件数と6倍強へと増えているとのことです。
「還付金がもらえる」、「あなたのキャッシュカードが必要」、「ATMに行ってください」、「今日振り込まないとクビになる」等、お金のことの電話でもしかしたらと思ったら、まず家族や警察、役所に相談をして詐欺被害に遭わないように注意しましょう。
友人や知人にもお伝えして、大切なお金を騙し取られないでください。年頭にあたり一言ご注意申し上げます。

自治会長  髙本 英司

 

新班長・新組長選任のお願い

明けましておめでとうございます。会員の皆様には、さわやかな新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、平素より自治会活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。平成29年度も各種の行事を消化してまいりました。主要行事の納涼夏祭り大会、歳末餅つき大会をはじめ、敬老のお祝い品贈呈、全国交通安全運動協力(学童誘導)、市川市総合防災訓練に参加(行徳駅前公園)、日帰り研修旅行(東京臨海広域防災公園他)、すずがも祭協力(南新浜小学校)、町内美化(クリーン作戦)、歳末パトロール(火の用心)など実施し、会員相互の親睦をなお一層深めることができました。来年度もぜひ創意工夫をし、実施していきたいと考えております。会員皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

さて、今年度の自治会活動も3月に終了し、4月から新年度が始まります。毎年、この時期に新班長・新組長様の選任並びに、各組の会員世帯数の確認作業を実施しております。現班長・組長様には1月20日までに「新班長・新組長様の選任のお願い」の書を配布いたしております。恐れ入りますが、2月20日(火)までに取りまとめ作業をよろしくお願いいたします。
なお、3月25日(日)午前10時より「新旧班長・新旧組長懇親会」を福栄連合自治会館にて開催いたします。お忙しいところ恐縮とは存じますが、多数のご出席をよろしくお願いいたします。

総務部  浅川 哲司

 

自治会館へのアクセスについて

新浜通りに面した福栄公園を挟んで二本の道路のうち、向かって右の道を野鳥観察舎方面に進みます。自治会館はその先、最初の十字路の右手にあります。

 

2017年歳末のイベント

■もちつき大会

恒例の福栄二丁目歳末もちつき大会を、昨年12月3日に実施致しました。

朝から青空が広がって最高のもちつき日和となり、会場には沢山の会員様にお越しいただきました。

会場でつきたてのもちや豚汁をお召し上がりになる皆様方の笑顔に触れ、役員一同もほっと一息でした。会員の方々からのご要望もあり、今回から白もちを配布させていただきましたが、概ねご好評をいただきました。運営関係者一同、班長・組長の皆様、前日の準備、大会当日の両日と、ご多忙中のご協力をありがとうございました。

また、当日に飛び入りでもちつきのお手伝いをいただいた皆様にも御礼申し上げます。

 

■クリーン作戦

昨年12月23日にクリーン作戦を実施いたしました。年末ご多忙の中、ご協力ありがとうございました。
年々、公園に集められるゴミは少しづつ減ってきておりますが、引き続き、ゴミ、動物のふんのポイ捨てが無いよう、ご理解、ご注意いただければと思います。

2018年の新年を迎え、寒い日々が続いています。大寒のため、風邪、インフルエンザなど流行しています。十分に体調管理をしていただきまして、健康で明るい一年でありますよう願います。
 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

環境衛生部  板垣 虹雪

 

■歳末パトロール

昨年12月23日から29日の7日間、歳末パトロールを実施し延べ218名の皆様にご参加いただきました。

全日程において参加された皆勤賞のお子さんは5名もいらっしゃいました。期間中は穏やかな天候が続いたこともあって無事に終了することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。