自治会だより#112(2017年7月5日)

納涼夏祭り大会開催 いよいよ夏本番です!

空梅雨かと思われた本年でしたが、6月も終盤になると梅雨らしい天候になってまいりました。蒸し暑い日が続き、夏が近いことを感じさせます。会員の皆様におかれましてはご健康にお過ごしのことと拝察いたします。
毎年恒例になりました年間最大のイベント、納涼夏祭り大会を開催いたします。実行委員一同、雨天対策などを整えつつ、会員のみなさまや子供さん達にお楽しみいただけるよう、努力をしてまいります。

当日は、盆踊りや子どもみこしといった参加型イベントや、模擬店、会員の皆様向けのお楽しみ抽選会を企画しております。ご家族お揃いで楽しい時間を過ごしていただければと思います。

本年はスケジュールに若干の変更がございます。下記のタイムテーブルをご確認のうえご参加くださいませ。内容については例年同様となります。
1日目は16時から子供みこし町内巡回、17時から子供会の模擬店スタート、その他模擬店は17時30分より開始します。
2日目は16時20分よりお子さん向けのスイカ割り大会を行い、模擬店は17時からスタートです。

御来場いただける皆様にご満足いただけるよう、準備してまいりますので、ご近所様とお誘い合わせの上、会場までお越しくださいませ。
最後になりましたが、会場となります湊新田公園近隣のみなさまには、大会当日をはさみ前後2週間ほど会場設営や人の出入りが多くなることでご迷惑をおかけするかと存じますが、ご理解・ご協力いただければ幸甚に存じます。

自治会納涼夏祭り大会実行委員会一同

夏祭り大会開催要項

・2017年7月15日(土)午後4時~午後9時
・2017年7月16日(日)午後4時20分~午後9時
・場所:湊新田公園
・15日雨天の場合は、16日のみ開催いたします。両日雨天の場合は中止といたします。

納涼夏祭りスケジュール

赤字のイベントは例年と開始時刻が変更になっております。
自治会会員の皆様に配布させていただいた抽選券は、抽選会までに投函をお忘れなく! 

7月15日(土)

16:00
17:00
17:30
18:00
19:00
21:00

子供みこし町内巡回
子供会模擬店開始
その他模擬店開始
子ども会イベント
盆踊り、太鼓
1日目終了

7月16日(日)

16:20
17:00
18:00
20:20
21:00

子供スイカ割り大会
模擬店開始
盆踊り、太鼓
お楽しみ抽選会
2日目終了

 

髙本会長 藍綬褒章受章

当自治会会長の髙本英司氏が、長年に渡る防犯実践活動の推進に寄与した功績が認められ、平成28年秋に藍綬褒章(らんじゅほうしょう公衆の利益を興し、業績が認められる方が対象)を受章されました。

豊岡防犯交通部長 千葉県防犯表彰

当自治会防犯交通部長の豊岡勇氏が、防犯指導員として地域安全活動の推進・貢献をしたことで、平成28年秋に公益社団法人千葉県防犯協会より表彰されました。

 

自治会活動報告:春のクリーン作戦

6月4日午前9時~10時まで湊新田公園でクリーン作戦を行いました。大人25名、子供21名の計46名にご参加いただきました。
燃やすゴミ袋18袋、缶1袋が町内より集められました。皆様、ご協力ありがとうございました。
タバコのポイ捨てや犬の糞が多いように思われます。ごみを捨て、そのままに放置をしている方々には、清掃活動をしている皆さんの立場になって気を付けていただきたいといつも思っております。

今後も、自治会、こども会などの方々と協力し合い、福栄二丁目が美しい活気のある町を維持できるようにしていきましょう。
これから梅雨、その後の暑い季節が来ます。健康には十分にご留意いただき、明るい日々を過ごしましょう。

次回のクリーン作戦は12月となりますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。

環境衛生部 板垣 虹雪

自治会活動報告:第八回福栄ブロック地域 ふれあい軽スポーツ大会

6月18日(日)に、南行徳地区社会福祉協議会主催の第8回福栄ブロック地域ふれあい軽スポーツ大会が福栄中学校で開催されました。
当日は曇り空でしたが、涼風もあってスポーツをするには絶好のコンディションとなりました。当自治会は例年通り、グラウンドゴルフの参加協力を行いました。

競技開始時刻の10時過ぎには行列ができ、最後までプレーヤーが途切れることなく盛況でした。
体育館ではソフトバレーボール、ヘルスボールサッカー、輪投げやダーツが行われ、みなさま大いに軽スポーツを楽しんでいたようです。
競技指導に当たられた役員のみなさん、そして大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした!