自治会だより#100(2015年2月5日)

新年明けましておめでとうございます

会員の皆様には、健やかな新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
皆様には日頃より、自治会活動に対しまして深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
今日の超少子高齢化や核家族化の進行に伴い、地域での隣近所との付き合いや助け合いが少なくなり、繋がりが希薄となっている様に感じます。

誰もが住み慣れた街がこれからも安全で安心して暮らせる場所となるよう、地域福祉や防犯、防災に渡って自治会活動を進めているところであります。自助、共助、公助の面から申しますならば、共助に当たる互いに助け合い、支え合える街づくりは、地域自治会活動をもって絆を深めていくものと考えております。

近年は人生90歳時代を迎えたと言われ、平均寿命が女性86歳、男性80歳を超えております。地域福祉の自助の面での、健康で長生きを各々で努力いたしましょう。健康は友を呼びます。仕事をしている人、健康で外に出る方々は元気で長命といわれております。仲間づくりに社会へ参加いたしましょう。互いに心掛けて頑張りましょう。今後、更なる自治会活動を活発に展開してまいります。皆様のご協力を切にお願い申し上げます。

結びに、会員の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。



自治会長 髙本 英司

新班長・新組長選任のお願い

明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、新たなお気持ちで初春をお迎えのことと存じます。また、平素より自治会活動にご理解とご協力を賜わり、誠にありがとうございます。

昨年、各種の行事を実施いたしましたが、その中で自治会主催バス旅行は、会員相互の親睦を一層深めることができました。今年もぜひ実施したいと考えております。

さて、今年度の自治会活動も3月に終了し、4月から新年度が始まります。毎年、この時期に新班長・新組長様の選任並びに各組の会員数の確認作業を実施しております。現班長・組長様には近日中に「新班長・新組長様選任のお願い」の書類を配布いたしますので、恐れ入りますが、2月21日までに取りまとめ作業をよろしくお願いいたします。

なお、3月29日(日)午前中に、「新旧班長・組長懇親会」を「福栄連合自治会館」にて開催いたします。多数のご出席をお願いいたします。

総務部 浅川 哲司

2014年歳末のイベント:もちつき大会

恒例の福栄2丁目歳末もちつき大会を、昨年12月7日に実施致しました。

当日は例年通りのもちつき日和で、会場には沢山の会員の皆様にお越しいただきました。おもちは330パックの配布、とん汁は約520杯を提供させていただきました。

運営関係者一同、また班長・組長の皆様、前日の準備、大会当日の両日と、ご多忙中のご協力をありがとうございました。また、当日に飛び入りでもちつきのお手伝いをいただいたお父様方にも御礼申し上げます。今年の年末もどうぞよろしくお願いします。

2014年歳末のイベント:クリーン作戦

新年2015年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年の2014年12月21日にクリーン作戦を行いました。年末でご多忙の折、47名の方にご参加、ご協力いただき、誠にありがとうございました。寒い日でもありましたので、感謝の気持ちでいっぱいでした。2丁目の皆様方の街を美化する気持ちと、活性化への気持ちの賜物だと思います。

まだまだ寒さが続きます。十分に火の元にご注意ください。またインフルエンザも流行しています。こちらにも十分お気を付けください。

今年も1年、健康な笑顔で明るい日々が送れますよう心より願っております。

環境衛生部 板垣 虹雪

2014年歳末のイベント:歳末パトロール

昨年12月23日より29日までの七日間、歳末防火防犯パトロールを実施しました。寒い中、大勢の皆様の参加ご協力をいただき、有難うございました。

7日間で大人107名、子供47名、延べ164名の協力により無事に終わりました。2名の子供さんたちが皆勤賞をもらいました。期間中、子供さんの大きな声で2丁目の皆様に「火の用心!!」と届いたかと思います。
まだまだ寒い日が続きますので、火の元をもう1度用心してください。手洗い、うがいをしてインフルエンザなどにかかりませんように。

阪神大震災からも20年がたちました。再度、震災を想定して、身の回り、予備品のチェック、連絡方法、避難場所など話し合ってください。

本年もどうぞよろしくお願いします。

防火防災部 見岡 伸二