自治会だより#99(2014年11月26日)

自治会研修旅行~成田・千葉方面

10月11日、台風の合間の天気に恵まれた土曜日、久しぶりの福栄2丁目自治会日帰り研修旅行に行ってまいりました。市川市研修バスにて、新浜通りマツキヨ前を出発し、千鳥町から東関道で成田空港へ。参加された方々は40名で、バスの座席はほぼ満席となりました。
渋滞もなく順調に空港A滑走路の南端に位置する航空科学博物館に到着しました。ツアー開始までは、屋外展示のYS11から年代物の単発機、ヘリコプターなどを見学しました。操縦席に座れるようにもなっており、子供達はパイロット気分。館内ツアーはガイドさんによるB747カットモデル、ミニチュアモデルを使った機体構造や飛行理論の解説、成田空港の設備解説などがありました。

展望フロアからは、滑走路の眺望が良く見えます。
昼食の後は、新勝寺を参拝、境内の散策をしました。本堂の手前の急な階段はちょっとお年寄りには辛いですが、ちゃんと緩い階段も用意されています。良い天気で参拝客も沢山いらっしゃいました。本堂の上にも他のお堂や塔があり、かなりの広さでした。

最後の目的地は、サッポロビール千葉工場。美声のガイドさんによる、モルト発酵工程、大きな貯蔵タンク、パッキングなどのビール製造過程の説明を受けたのち、できたての黒ラベルジョッキをいただきました。ひゃー、うま~い!
缶ビールの注ぎ方もレクチャーしていただきました。泡の割合を確認しつつ、3回に分けてグラスに注ぐこの技、これは好評でした。確かに味が違います。
サッポロビール園が併設されています。こちらでは美味しい食事ともちろんできたてのビールがいくらでも飲めます。ほろ酔い気分になったところでツアー終了です。午後4時過ぎ、スムーズに解散地点に帰着できました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

総務部 田口 彰

秋の全国交通安全運動

9月21日(日)から9月30日(火)の予定で、「こどもと高齢者の交通事故防止」を重点項目にして、秋の全国交通安全運動が実施されました。当自冶会でも例年どおりの参加を計画し、21日(日)に交通安全テントを設営。22日(月)からの学童の登校に合わせて30日(火)まで、土・日・祭日と25日(木)雨天日を除き、通学学童の安全サポートに取り組みました。
6日間の全国交通安全運動でしたが、延62名の方の参加を頂きました。期間中のご協力参加大変ありがとうございました。
千葉県は昨年度の交通事故死者数が全国で2番目です。特に65歳以上の高齢者が6割以上を占めています。交差点では面倒がらず、しっかり信号をみて横断歩道を渡りましょう。
私たち1人ひとりが交通ルールの遵守と交通マナーを実践して、なおいっそうの交通事故防止、子供の安全確保に心がけなければなりません。
歩行される方は、

...を、交通事故の当事者にならないために確実に実践してください。

防犯交通部 豊岡 勇

南行徳地区防災訓練

9月21日(日)10時~12時に、南行徳地区自治会連合会主催の防災訓練が福栄小学校で行われ、近隣の14自治会から、約375名が参加しました。
当自治会からは子供さんを含め、51名が様々な訓練を体験することができました。内容は避難誘導、応急救護、煙中脱出、通報、初期消火、起震車と様々なもので、災害時への備えとなる体験ができる貴重な機会ではなかったでしょうか。
来年度も同様の訓練が行われる予定ですので、万一のときに備え、積極的にご参加いただければと思います。

南新浜小学校すずがも祭参加

昨年は残念ながら雨で中止になってしまった南新浜小学校のすずがも祭ですが、今年は10月25日(土)に好天のもと、無事に開催されました。
参加された役員のみなさんはベーゴマ、グラウンドゴルフのサポートを担当し、児童たちと楽しい時間を過ごしました。

自治会活動予定:もちつき大会

12月7日(日) 雨天決行 AM8時~12時30分
お餅の引き換え:AM10時~12時
会場:湊新田公園

恒例の「年末もちつき大会」を開催いたします。会員のみなさまには、つきたてのお餅を配布いたします。
会場へお集まりの皆さんへの豚汁サービス、お子様のもちつき体験・ゲームなども準備いたします。皆様のご参加をお待ちしております!

自治会活動予定:冬のクリーン作戦

12月23日(火・祝) 小雨決行 AM10時~11時
集合場所:湊新田公園

新たな年を迎えるにあたり、恒例のクリーン作戦を実施します。町内に捨てられている、空き缶、空きびん、紙くずなどを収拾しましょう。
集合場所は湊新田公園です。ゴミ袋、軍手などは用意しますので、汚れてもいい服装でお越しください。飲み物も用意しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。
清潔で素敵な町で、新しい年を迎えられるように、頑張りましょう!

自治会活動予定:歳末パトロール

12月23日(火・祝)~12月29日(月) PM7時30分~9時30分
集合場所:湊新田公園

安全な年越しとなるよう、例年の通り夜警を実施します。ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。なお、雨天は中止します。