自治会だより#94(2013年11月25日)

福栄連合自治会館 落成!

会員の皆様には、常日頃何かとご協力ご支援を頂きまして誠に有難うございます。
自治会創立当時、初代廣井会長より歴代の会長及び役員はじめ、会員の皆様の悲願でありました自主運営の自治会館が、この度市川市行政のご支援と補助金制度の活用のもとに、近隣5自治会共有の会館が完成いたしました。
これもひとえに会員各位のご協力とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
今後は、会員相互の親睦をより深め、地域の防災、防犯、福祉活動等、5自治会の連携のもとにより一層の活動を進めてまいる所存であります。会員各位の意義ある会館の有効活用とご協力をお願い致します。

自治会長 髙本 英司

秋の全国交通安全運動

9月21日(土)から9月30日(月)の予定で、「こどもと高齢者の交通事故防止」を重点項目に秋の全国交通安全運動が実施されました。当自冶会でも例年どおりの参加を計画し、学童の登校に合わせて21日(土)にコープナカヤマ荘前庭に交通安全運動拠点テントと電柱垂れ幕を設営、交通安全を開始しました。
9月30日(月)まで、土・日曜日・祭日を除き通学学童の安全サポートに取り組みました。
実行5日間の全国交通安全運動の取り組みでしたが、延べ44名の方の参加を頂きました。
期間中のご協力参加大変ありがとうございました。
コープナカヤマ前の交差点で期間中黄旗ふりをしましたが、歩行者・自転車の信号無視、携帯・スマホの「ながら」歩行・運転にはハラハラします。気づくたび注意の声かけしますが反応(反省)なしがほとんどです。
この交差点は変則3差路で公園出入口に面している為と、信号の待機時間が長いため我慢が出来ない大人の歩行者・自転車の交通ルール違反が絶えません。
朝の通勤・通学時で先を急ぐのは理解出来ますが、まかり間違えば命にかかわる事故に巻き込まれる危険と背中合わせに気づいて欲しいと思います。
運転される方には、「夕暮れ時には早めにライトの点灯」、「シートベルトやチャイルドシートの着用」、「飲酒・過労運転の禁止」、「スピードは控える。制限速度遵守」。
歩行者の方は、「夜間の外出は目立つ服装で」、「横断歩道を歩く」、「信号無視はしない」を、交通事故の当事者にならないために確実に実践してください。

防犯交通部 豊岡 勇

自治会活動予定:もちつき大会

12月1日(日) 雨天決行 AM8時~12時30分
お餅の引き換え:AM10時~12時

恒例の「年末もちつき大会」を開催いたします。会員のみなさまには、つきたてのお餅を配布いたします。
また、会場へお集まりの皆さんへの豚汁サービス、お子様のもちつき体験・ゲームなども準備いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしておりますので、お繰り合わせのうえお越しくださいませ!

自治会活動予定:冬のクリーン作戦

12月23日(月・祝) 小雨決行 AM10時~11時
集合場所:湊新田公園

新たな年を迎えるにあたり、恒例のクリーン作戦を実施します。町内に捨てられている、空き缶、空きびん、紙くずなどを収拾しましょう。
集合場所は湊新田公園です。ゴミ袋、軍手などは用意しますので、汚れてもいい服装でお越しください。飲み物も用意しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。
清潔で素敵な町で、新しい年を迎えられるように、頑張りましょう!

自治会活動予定:歳末パトロール

12月23日(月・祝)~12月29日(日) PM7時30分~9時30分
集合場所:湊新田公園

安全な年越しとなるよう、例年の通り夜警を実施します。ご家族連れで、大勢の皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。なお、雨天は中止します。

福栄連合自治会館

連合自治会 福栄二丁目自治会
福栄四丁目自治会
福栄かもめ自治会
新浜自治会
行徳駅前四丁目自治会
所在地 福栄四丁目(かもめ入口)
土地 市川市より借地
施設 平屋 約36坪(118.8㎡)