自治会だより#88(2012年10月13日)

敬老の日お祝い贈呈

大震災から1年が過ぎ、少しは落ち着きつつありましたが、今年も猛暑、豪雨、台風、竜巻といろいろなことが起きていますが、皆様方にはお変わりございませんでしたか。

さて、9月17日(月)敬老の日、今年も皆様方の元気なお顔を拝見しながら、御祝い品をお届けさせていただきました。

今年の会員の70歳以上の対象者は127名でした。内訳は次の通りです

ご夫婦           32組 64名
単身者           63名

ちなみに、今年70歳をお迎えになり、自己申告をされた方が15名でした。

我が自治会も3分の1以上の方が高齢者になってきました。また役員の中でも半分くらいの方がいらっしゃいます。今後とも地域活動に積極的に参加され、ご指導をしていただきたいと思います。

人生の先輩に感謝し、心よりお祝い申し上げます。

婦人部長 細野道代

新生児誕生お祝い

敬老の日のお祝い品贈呈に加えて、本年度から新たな制度として新生児が誕生したご家庭にささやかながらお祝いを贈呈させていただくことになりました。

去る9月17日に、敬老の日お祝い品贈呈に合わせて、新生児誕生のお祝い品贈呈を実施いたしました。記念すべき第1回目のお祝いは、ご申告いただいた2名の新生児を対象に実施させていただき、広報部ではそのうちの1件を訪問させていただきました。

訪問したメンバー一同、赤ちゃんの姿を見た瞬間に思わず顔がほころんでしまいました。ご協力いただいた会員の方には、撮影のために赤ちゃんを連れてきてくださって感謝いたします。本当にありがとうございました。

新生児誕生のお祝い品贈呈について

新たに新生児が誕生した自治会員のご家庭に、お祝い品を贈呈させていただきます。対象は、平成24年度4月1日以降に誕生したお子さんをお持ちの自治会員となります。対象となる会員の方は、お近くの班長・組長さん、または自治会役員まで自己申告をお願いいたします。誕生届の受付期限は、原則として誕生日から3カ月以内とさせていただきます。

申告を受けた班長・組長さんは、お手数ですがお近くの役員までお知らせくださいませ。

納涼夏祭りを終えて

今年も納涼夏祭り大会を7月21日、22日の両日に開催いたしました。自治会の絆を深めるために、子供みこし、スイカ割り、模擬店、お楽しみ抽選会などいろいろ実施いたしました。開催中の2日間、湊新田公園近隣住民のみなさま、役員、班長・組長のみなさまにはご協力を賜り、無事に開催することができましたことを感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

夏祭り実行委員長
文化厚生部 関口 貴一

日本赤十字社活動資金についての報告 

春に行われた日本赤十字社活動資金への御理解、ご協力をありがとうございました。

当自治会からは107世帯のみなさんにご協力いただき、同資金として33,900円の寄付を致しましたことをご報告いたします。

福栄二丁目自治会のインターネット情報

福栄二丁目自治会では、従前より市川市の電子自治会推進事業を活用し、ホームページの公開や、電子メールによる情報提供窓口の開設をしておりました。平成22年度に、同事業が廃止になったことや、今後、インターネットの利用者が増加することを踏まえて、本年度より福栄二丁目独自のインターネット情報の提供場所などを整備していくことにいたしました。

現在では、下記の通りのアドレスを使用して、ホームページの公開及び、電子メールの窓口を設定いたしております。

また、140文字以内の短文投稿サービス「Twitter」を使用した情報提供も試験的に実施し、イベントの実施有無など、即時性のある情報展開を目標とします。

興味がある方は、ぜひアクセスしてみてください。広報部では、これまで通り「自治会だより」の発行に合わせ、徐々にインターネットでの情報展開も進めていきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

また、会員の方で、コンピュータやネットワーク、ホームページのデザインなど、インターネットのサイト運営を経験されている方はいらっしゃいませんでしょうか。ご協力してくださるという方は、電子メールでご一報ください。お待ちしております。

広報部 奥宮 治

★福栄二丁目自治会ホームページ
http://fukuei2.org/

★広報部 電子メール
kouhou@fukuei2.org

★twitter
@fukuei_2