自治会だより#60(2006年5月31日)

自治会定期総会 和やかに終了

自治会の総会が去る四月二十三日に駅前公園管理事務所で開催されました。昨年より七名多い四十名の会員の出席と二二九名の委任状のもと、各議案の審議が行われました。
第一号議案の十七年度事業・決算・監査報告が承認された後、二号議案の十八年度事業計画・予算案も承認されました。
そして三号議案として今回は役員改選の年で、高本会長、長島副会長は再選、細野副会長が退任し堀越副会長が新規に選任・承認されました。
四号議案は慶弔金を五千円から一万円に改定する件ですが、これも承認されました。
質疑応答では、
1)慶弔金の値上げ提案の経緯について質問があり、時節に合わない金額で周辺自治会並みに合わせたとの答弁。
2)防災放送が聞こえない問題提起については、今後地区内に設備設置の要否を検討する事となりました。

防犯交通部 活動報告

春の交通安全運動に横断指導で協力
四月六日から十五日まで実施された春の交通安全運動に、我が自治会は例年同様、福栄公園前の交差点を中心に「道路横断指導」で協力しました。
役員を中心に、延べ五十八名の方々の協力により実施できました。今年も新入生の道路横断の安全に貢献でき良かったと参加者の多くが感じています。
最近、学童が被害に遭う事件が多発しており、「下校時見守りパトロール」への協力も参加者にお願いしました。

総務部 活動報告

四月九日(日)に福栄集会所に於いて新旧の班長・組長の懇親会が開かれました。例年以上に約30名の方々と役員10名が集まり、福栄集会所が一杯になりました。
自己紹介後に、自治会の活動内容、班長・組長の役割、仕事の内容(主に回覧板、会費・募金の集金)について説明があり、意見交換を行いました。
特に非常災害発生時の自治会の対応、野良猫への餌やり禁止について要望がだされました。検討・対応をしていきます。