自治会だより#63(2007年1月31日)

新年のご挨拶

会員の皆様には、ご家族ともども健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年中は、当自治会活動に対し格別のご理解をいただくと共に、ご支援、ご協力を賜り心から厚くお礼を申し上げます。

昨年から日本経済は、デフレ経済下での大企業を中心に好景気の持続が伝えられております。しかし「景気回復の実感がない」との声が身近で聞こえてくるのも事実であります。

一方では、地方分権の推進と共に、教育改革・政治及び公務員の改革等(既得権政治等を変えることを含む)各種改革が求められてまいるものと思われま す。変革を求めている今こそ、地域住民が情報の公開を求めて、深い関心を持って積極的に参加することにより良い改革が進められることと信じます。

自治会としても、地方分権の進む中で行政と共存・共生を図りつつ、なお一層の活動を展開してまいる所存でありますので、皆様の更なるご支援、ご協力をお願い申し上げます。

年頭にあたり会員の皆様のますますのご健康とご多幸を祈念申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

自治会長 高本英司

環境衛生部 活動報告:みんなで綺麗に歳末クリーン作戦

2006年12月23日の祝日、快晴の中10時からクリーン作戦を実施しました。親子お揃いで多数の参加(70名)を頂きました。集まったゴミの量は45リットル袋で40個でした。枯葉が大変多く、また自転車も5台回収しました。

お陰さまで町内が大変綺麗になり、年越しに備えることができました。ありがとうございました。

防火防災部 活動報告:地区連震災対応訓練に参加

去る2006年10月15日の日曜日10時から福栄中学校で南行徳地区の震災対応訓練が開催されました。当自治会も29名のチームを組んで参加しました。

訓練内容は、湊新田公園から福栄中学までの避難誘導、人員確認・情報収集報告、担架での負傷者搬送、掲示板作成、炊き出し、バケツリレー消火、倒壊建物からの負傷者救出、煙中体験、仮設トイレ組立など、盛り沢山でした。

特に炊き出しについては進歩したガスコンロと食材で、短時間に大量に温かい五目御飯ができ、美味しいので皆で感心しました。

震災が来ても乗切れそうな気がしてきましたが、来ないでほしいですね!

防火防災部長 活動報告:年末の夜の街に火のよ~じん

2006年12月23日~29日の間(26日は大雨で中止)夜7時半と8時半頃、町内には子供の「火のヨージン」の声と拍子木の「カチッ、カチッ」が響き渡りました。寒い中、延べで大人130名、子供62名の参加を頂きました。

子供達は夜回りの合間に夜の公園で遊ぶのが楽しいようで、クリスマスの日もジャンバーを脱いで走り回り、大人たちは焚き火をしながら驚いていました。

毎日参加してくれた子供さん4名には皆勤賞、他の子供たちには参加賞を出しました(お菓子等の差し入れを多数いただき、ありがとうございました)。

編集後記

新たな年を迎え、広報としても安全で明るい街、コミュニティタウンを目指し、「自治会だより」とインターネットのホームページを通じて情報収 集・提供できるよう気持ちを新たに頑張ってまいります。広報活動をもっと活発にするには、関心のある方の入部を期待します。ぜひご一報をよろしくお願いし ます。