自治会だより#68(2008年07月06日)

自治会定期総会 平成20年度スタートする

自治会の総会が、去る4月20日(日)に駅前公園管理事務所で開催されました。

まず始めに、高本会長より「自治会は、おかげ様で27回目の定期総会を迎える事が出来ました。会員の皆様方には、今後も自治会の為にご協力をよろしくお願いいたします」とのご挨拶をいただき、その後、議長、書記の選出を行い、各議案の審議が行われました。

第一号議案の19年度事業報告については、各専門部長よりそれぞれの報告があり、また、決算報告・監査報告等があり承認されました。

第二号議案の20年度事業計画・予算案の報告も承認されました。

引続き、第三号議案の役員改選案が審議されて承認されました。

なお、四役は、次の様に決定いたしました。

 

会長 高本 英司
副会長 長島 昭太郎
浅川 哲司
会計 熊谷 正二郎
高橋 夲
監査 辻 敬治郎
井上 實

最後に、質疑応答に入りましたが、特に問題もなく、なごやかに終了いたしました。

新年度をむかえて

去る4月20日、福栄二丁目自治会定期総会において、引き続き会長の職を仰せつかりました。何卒、よろしくお願い申し上げます。
自治会は、皆様のご協力の基に新年度を迎えて、各事業を一層充実したものとして、地域のコミュニティーづくり、福祉や防犯など、安全で安心な街づくりを目指して、自治会活動を展開してまいる所存であります。
会員の皆様には、更なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

会長 高本英司

納涼夏祭り

自治会、最大のイベント「納涼夏祭り大会」を、今年は7月19日(土)~20日(日)に湊新田公園で開催いたします。みなさんお楽しみに! そしてご協力をよろしくお願いいたします。

納涼夏祭り大会実行委員長

※お祭りの前に・・
会場の設営作業を、7月12日(土)午前8時30分から湊新田公園で行います。町内でお手伝いいただける方は、ぜひ現地までお越しください。なお、当日が雨天の場合は、翌日の7月13日(日)に順延いたします。

総務部活動報告:新旧班長・組長 懇親会を開催

4月6日(日)に福栄集会所に於いて、新旧班長・組長の懇親会を行いました。例年同様、約30名の方々と役員10名ほどが集まり、福栄集会所が一杯になりました。
自己紹介後に、自治会の活動内容、班長・組長の役割、仕事の内容(主に回覧板、自治会費の集金、基金の集金等)について説明をし、意見交換を行いました。

また、毎年「敬老の日」に、満70歳以上の方に自治会より心ばかりのお祝いの品をお配りしており、今年も9月に実施いたします。なお、今年度の新規 対象者は、平成19年9月18日~平成20年9月15日までの期間に、満70歳になられた方及び、なられる方について、班長・組長さんには、自治会費集金 時に対象者を確認していただくようお願いをいたしました。

環境衛生部活動報告:集会所清掃とクリーン作戦開催

5月16日、福栄集会所の敷地内の草刈と掃除を20名位で実施いたしました。

6月8日には空模様のはっきりしない中、クリーン作戦に68名の方々にお集まりいただき、ご協力大変ありがとうございました。

防犯・交通安全部からのお知らせ:「自転車安全利用ルール」を守ろう!!

交通安全運動については、いつもご協力ありがとうございます。
6月1日から道路交通法が改正され、自転車利用について非常に厳しくなったので注意しましょう。厳しくなった主な内容をご紹介しますと、次のようなことです。

1.日没以後のライト点灯
2.二人乗りの禁止
3.子供はヘルメット着用
4.運転中の携帯電話の使用禁止及びヘッドホンの使用禁止
5.傘さし運転(雨、晴にかかわらず)
6.乗車時は左側通行

「みんなで守ろう交通ルール」

空飛ぶ子ども会 会員募集中!

空飛ぶ子ども会では、活動を充実させるため、会員を募集中です。年間の活動は、歓迎会、夏祭り、ラジオ体操、クリスマス会、3月の送別会など、お楽しみがいっぱいです。会費は1人年1200円+安全保険費200円です。申し込み、お問い合わせは info@fukuei-2.yi.org までお願いします。お祭りの際にも受け付けますので、子ども会の看板を目印にお越しください。

訃報

福栄二丁目自治会 副会長 堀越 義朗(享年五十七)
去る4月9日急逝されました。ここにつつしんでご冥福を祈り、哀悼の意を表します。

会員勧誘のお願い

ご近所で転入された方がいらっしゃいましたら、自治会への入会勧誘をお願いします。「入会の案内」については役員にご連絡いただければ訪問するなどしますので、どうかご協力をお願いいたします。

広報部からのお願い!

自治会だよりでは、会員からの記事投稿を募集しています。掲載された方には薄謝を進呈いたします。お近くの役員又は広報部長の家のポストまでお願いします。電子メールでも受付をしております。info@fukuei-2.yi.org 宛てに送信してください。住所・氏名を必ず記入し、匿名希望の方はその旨をご記入下さい。