自治会だより#137(2023年1月25日)

新年明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より自治会活動に対し温かいご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

国内初のコロナウイルス感染者が確認されてから丸三年が経ちました。未だ、感染力が強い変異株が流行している上にインフルエンザの感染者も増えてきている現状です。皆様、基本的な予防(手洗い・うがい・マスクの着用)や、室内換気などを行いながら、感染症に罹らないように気をつけていきましょう。
自治会活動は、地域住民の安全で安心なまちづくりを目的として、防犯・防災・福祉と各種活動を展開しております。コロナ禍ということもあり制限がかかる活動もありますが、昨年12月には計画された活動を実施することができました。
歳末クリーン作戦で皆様と共に町内・公園などを綺麗に清掃し、歳末防犯・防火パトロールで町内を巡回して防犯・防災に努めました。パトロールでは初の取り組みとして町内の危険個所で定点監視を行い、無灯火自転車の方や歩きスマホの方に対し、声をかけて注意喚起させていただきました。皆様も安全な通行には十分ご注意いただければと思います。
また、12月18日には初の企画として歳末福引き大会を実施しました。お子様からご高齢の方まで、特賞を目指してワクワク・ドキドキしながらガラポンを回しておられるお顔を拝見しながら、楽しんでいただけたことを感じました。
今年もこのような楽しい企画を考えながら、二丁目住民の皆様が安心して生活できる、安全なまちづくりを目指していきたいと考えております。会員の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

自治会長 浅川 哲司

 

今年度の自治会活動も3月に終了となり、4月から新年度が始まります。「新旧班長・組長引継ぎ会議」、「自治会定期総会」という重要なイベントが控えておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策も継続して行いつつ状況を見ながら実施することを検討しております。集合形式での実施ができない場合もございますので、予めご承知おきのほどお願いいたします。

●新旧班長・組長引継ぎ会議

3月19日(日)に実施を予定している引継ぎ会議の実施方法については、新型コロナの感染状況によっては対面での実施が微妙であると考えております。過去3年と同様に自治会総務部長が個別対応する方法も検討しております。次回以降の役員会議で実施方法を定め、別途ご案内いたします。

●令和5年度定期総会

令和5年度定期総会については4月末頃の実施を予定しております。こちらも新型コロナの状況により書面表決にすることも視野に入れております。「新旧班長・組長引継ぎ会議」と同様に、実施方法や議案の詳細については次回以降の役員会議で決定して別途ご案内いたします。

 

専門部に所属する役員の高齢化が進み、数年内には事業の進行が難しくなることが懸念されております。会員様ご本人または、皆様のお近くでご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ幸いです。
近く人材不足が想定されている専門部と活動内容について紹介いたします。

■防犯交通部

防犯灯の維持管理(修理依頼まで)、春・秋二回の「全国交通安全運動」企画

■防災防火部

自主防犯パトロールおよび歳末町内夜警の企画、町内に設置した消火器の点検

■環境衛生部

春・秋2回のクリーン作戦開催、清掃備品の管理

いずれも専門知識は不問です。また、活動にあたり現行役員がサポートいたしますのでご安心ください。
将来にわたり、スムーズに自治会運営できるよう皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

 

12月18日(日)に冬季のクリーン作戦を実施しました。約40名のご参加をいただき、燃やすゴミ26袋、燃やさないゴミ2袋、ビン・缶2袋分のゴミが集まりました。

コロナ禍であっても、子ども会を始め住民の皆様が町内の美化に努めていただいていること、また10月に実施した公園清掃を実施済みであることから、ゴミの量が少なかったものと思っております。当日にご参加くださった皆様、日頃から清掃をしてくださっている皆様、ありがとうございました。清掃作業に合わせ、発電機の定期点検も実施いたしました。エンジンが順調に稼働し、問題ないことを確認いたしました。

 

納涼夏祭りやもちつき大会など、長時間に多くの人が公園に集うイベントが感染防止対策で実施が難しいということもあり、会員の皆様に楽しんでいただける代替イベントとして初めて「福引き大会」を実施いたしました。

12月18日(日)、湊新田公園に設営した会場には続々と参加者がお見えになり、久しぶりにお元気そうなお顔に対面できて役員一同も安心いたしました。密状態となったときのために誘導要員もスタンバイしておりましたが、すべての時間帯を通じて混雑することもなかったため、こちらの心配も杞憂に終わってよかったです。

当日は178世帯の皆様にご参加いただき、当選数は次の通りの結果となりました。

特賞は残念ながら出ませんでしたが、一等から三等が当選した際の「大当たりー!」の声に、会場の方々から歓声があがるなど盛況のうちに終了することができました。なお、予定本数に達しなかった残数は次年度に持ち越して使用することを検討させていただきます。
ご参加いただいた会員の皆様、初めての試みということで開催に尽力された役員の皆様、ありがとうございました。

 

12月18日(日)~24(土)まで巡回夜警を実施いたしました。巡回は昨年度と同様に、数名の担当者が発声なしで行いました。20日(火)には行徳警察署から警察官1名にご同行いただきました。

今回は町内の危険個所に十数分程度の定点監視を行い、無灯火自転車や歩きスマホの方に対して注意喚起する初の取り組みがありました。期間中に無灯火自転車25名、歩きスマホ3名にお声がけしましたが、協力的に応じていただき特にトラブルはありませんでした。

それ以外にも問題となるような事案もなく、無事に活動を終了いたしました。