自治会だより#136(2022年11月25日)

昨年に実施いたしました「電話de詐欺特別パトロール」を、10月17日(月)の午後に行いました。
本年は行徳警察署生活安全課と自治会役員に加え、生命保険会社の地区担当者も同行し、総勢22名とパワーアップ。高齢世帯126世帯を対象とし、ご在宅だった90世帯に個別訪問させていただきました。

9月末現在での千葉県内「電話de詐欺」の認知件数は1024件で21億円超の被害を数え、昨年の同月時点より件数、被害額ともに増加しております。

電話をきっかけに大金が動くようなケースは怪しいものと考えて、お金の振り込みや引き出しをする前に慌てることなく、相談ダイヤルか、警察、消費生活センターへご相談ください。

電話de詐欺 相談ダイヤル   ☎0120-494-506
行徳警察署   ☎(397)0110
市川市 消費生活センター   ☎(320)0666

 

9月21日(水)から30日(金)までの10日間、令和4年秋の全国交通安全運動が実施され、当自治会も運動に参加いたしました。

内閣府及び、千葉県が定めた重点項目は次の3項目です。

交通安全運動初日の21日、コーポ中山ハウス前に本部テントを設営し、南新浜小学校児童の安全登校サポートに備えました。以降、30日までに延べ40名の方の参加をいただいて、事故もなく無事終わりました。早朝からの活動にご協力、ご参加いただき大変ありがとうございました。

千葉県では10月末現在の交通事故死者数は100人で、昨年同期より6人増加しています。夜間に発生する事故については特に注意喚起がなされております。歩行者はドライバーから発見されやすい服装を着用すること、ドライバーは注意深く運転されるようご協力ください。

 

10月23日(日)10時から湊新田公園の草刈りを実施いたしました。

 

役員、子ども会から22名の皆様にご参加いただき、伸び放題だった雑草をきれいに刈り取りました。
刈った雑草は45リットルのゴミ袋で46個にもなりました。ご参加いただいた皆様のおかげで見通しが良く、美しい公園が戻ってきました。ご協力ありがとうございました。

 

12月18日(日)AM 11:00 ~ PM 2:00

新型コロナウイルス感染の第8波が宣言されてしまったため、本年度も感染症拡大防止対策としてもちつき大会を中止することにいたしましたが、代替のイベントとして「歳末福引き大会」を実施いたします。

福引き券付きのご案内を回覧板にて配布いたしますので、詳細についてご確認くださいますようお願いいたします。

マスク着用、福引き券をご持参のうえ湊新田公園の「福引き本部テント」までお越しください。公園内では人との距離が密にならないよう調整させていただく場合がございます。お含みおきいただき、ご協力のほどお願いいたします。

 

12月18日(日)AM 10:00 ~ AM 11:00

今冬もクリーン作戦を実施いたします。右記の時間帯に湊新田公園で受付をしております。
ゴミ袋、軍手など、ごみ収集に必要な用具類は自治会で用意いたします。汚れてもいい服装でお越しください。
感染症拡大防止対策として、次の二点を徹底させていただきます。ご不便かと存じますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

普段一緒に生活されている方と一緒に巡回、清掃してください。ご友人同士でチーム編成されることはご遠慮ください。

清掃に参加される方は小児を含め必ずマスクを着用してください。

清潔で素敵な町にして新しい年を迎えられますように、多数のご参加をお待ちしております。

 

12月18日(日)~12月24日(土)
PM 7:00 ~ PM 8:00

今年の町内歳末パトロールも感染症防止対策として参加者を制限して実施いたします。
本年度もお子さんを含む会員の皆様の参加はご遠慮ください。
湊新田公園の本部設営も行いません。役員数名が拍子木のみの発声無しで町内を巡回し、防火・防災の注意を呼びかけいたします。雨天の際は中止いたします。