自治会だより#134(2022年5月25日)

福栄二丁目自治会の定期総会を、4月24日(日)に連合自治会館で開催いたしました。

2020年、2021年は感染症対策として書面表決とさせていただきましたが、本年度は3年ぶりに集会形式で実施となりました。
定期総会の案内を配布した357世帯に対し、総会出席者及び受領済み委任状を加えた世帯数が256となり、議会が成立したことを確認して審議を開始いたしました。
次の3議案について正会員の過半数の賛成(反対数0)をもって可決いたしました。

二〇二一年度事業報告及び収支決算報告・監査報告

二〇二二年度の事業計画及び収支予算案

役員(三役・顧問)改選

二〇二二年度の三役および顧問は次のメンバーが就任し、自治会を運営してまいります。本年度もよろしくお願いいたします。 

会長 浅川 哲司
副会長 細野 道代
会計 堀越 萬里子
 〃 戸田 茂幸
監査 佐藤 孝史
 〃 髙井 保子
顧問 髙本 英司 

別紙として、確定された班長・組長名簿および、役員名簿を配布いたしますので、ご確認ください。

 

会員の皆様には、日頃から自治会活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申しあげます。本年3月まで「まん延防止等重点措置」が適用されておりましたので、自治会活動も制限されながら各種事業を実施して参りました。
今年は、コロナ禍対策を徹底し、4月24日に3年振りの定期総会を開催する事ができ、会員の皆様の元気なお顔を見る事ができたことは大変嬉しく思いました。
今年度の重点事業計画は次の8項目です。

最後に、今年も地域住民の皆様が安心して生活できる安全なまちづくりをめざしていきたいと考えております。皆様のご協力を宜しくお願い致します。

自治会長 浅川 哲司

 

 

定期総会後、行徳警察署生活安全課の警察官の方に、防犯についての講演を実施していただきました。
管轄内では電話de詐欺や悪徳商法などの特殊詐欺事件が未だに発生していること、自転車・自動車の窃盗も多いことなどから被害に遭わないために防犯の心構えを十分にされるようお話くださいました。

 

 

「令和4年春の交通安全運動」が4月6日(水)から15日(金)の10日間、全国一斉に実施されました。運動の重点項目は次の3点です。

当自治会も運動日の初日にコーポナカヤマさんの前にテントを設営し、活動を開始しました。学童の安全誘導は登校日に合わせて7日(木)からとしました。以降、15日(金)の運動終了日まで事故もなく無事に終了することができました。学童・歩行者のサポートのため、早朝から多数(延べ53名)の皆様にご参加をいただき、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の実施が3月21日に終了したことを受け、防犯・防災夜間自主パトロールを3月25日(金)から活動再開いたしました。月2回(第2、4金曜日)の定例で実施いたします。

会員様より新生児誕生のお知らせをいただきました。
2月27日、3月13日に役員が訪問しお祝いの品を受け取っていただきました。

2月の訪問ではちょうどお昼寝の時間で直接お会いできませんでしたが、後日に写真をお寄せいただきました。紙面を通じて感謝申し上げます。すくすくと元気な福栄っ子に育っていただきますよう祈っております。

 

春のクリーン作戦を、次の日時で予定しております。

▷2022年6月5日(日) 午前9時~午前10時

▷湊新田公園集合(雨天中止)

軍手、ジュースなどを用意してお待ちしております。みなさん、お気軽にご参加ください。みんなで町をきれいにしましょう!