ようこそ福栄二丁目へ!

年末餅つき大会(2007年12月2日)

大盛況だった年末餅つき大会

12月2日冬晴れの日曜日、湊新田公園で年末餅つき大会が開催されました。前日の午後から自治会役員および班長・組長が総出で餅つきの準備を行い、当日は朝8時からカマドづくり、火おこしで大忙し。
10時を過ぎると餅つきの周りや子供会のゲームに人垣ができ、つきたての餅や豚汁を味わう人が公園を埋め尽くすほどの賑わいでした。お餅の引換えは昨年より50個増の330個、豚汁は400杯に達しました。

早朝から、お母さんたちの腕の見せ所。豚汁作りの開始です。


お父さん達は、もち米をふかし始めて餅つきの準備を進めます。


今年の〆。福栄二丁目餅つき大会が始まりました。


公園内に「ヨイショ!」「どっこいしょ!」の掛け声が響きます。


つき終わったお餅は、熱いうちに手早く一口サイズに丸めて....


あんこ、黄な粉、ゴマ味の三種類の出来上がり。


「今年は暖かくてよかったわね」


具沢山の豚汁が、もうすぐ出来上がるよ!


子供たちも、お餅つきに参加できます。


小さい子はお父さんと一緒に恥ずかしそうに「ヨイショ!」


大きい子は一人で、力強く「ヨイショ!!」


気がつけば、公園にたくさんの人達が、集まっていました。


子供会お楽しみコーナーの、空き缶積み。何段まで積めるかな?


魚釣りも、人気のゲーム。上手に釣れたかな?


ボール入れ。簡単そうに見えて、実は難しい?!


豚汁は今年も大好評、あっという間にお鍋が空になりました。

   

最近のつぶやき  

fukuei_2 2023年度はじめの役員会議を開催しております。 新年度の活動について話し合っています。 新型コロナ対応は5類になりましたが、会議はマスク着用です😷 https://t.co/iBR1T1CDPu
fukuei_2 大型連休前の夜間パトロールを実施しました。 平和な夜でよかった☺ お休み中にお出かけのご家庭もそうでない方々も、どうかご安全に! https://t.co/u3HS7Y7Lo7
fukuei_2 では選挙いってきます! <(`・ω・´)
fukuei_2 2023年度の定期総会が終わりました。昨年度の活動、決算報告や本年度の計画、予算についてご承認いただき、いよいよ本格的に活動を進めます。 会員の方からは無理のない決算スケジュールをご提言いただき、有り難く思いました☺ 今年度もよろ… https://t.co/KtqXTjYX94
fukuei_2 2023年度になりました。 最初の役員会議を開催し、総会に向けての最終調整をしました。 あいねすとの駐車場にある桜が綺麗でそのまま夜桜見物したいくらいでした(●´ω`●) https://t.co/f6Z11UaC7Z
   
© 2012-2023 Ichikawa Fukuei 2-Chome Town Association. Allrights Reserved.